

チャリティーバザー

すまいるほーむのチャリティーバザーを行いました!

バザー1

当日は、予想以上にお客様が来られて、たいへん賑わいました。

バザー2

募金・寄付金も含めた総売り上げはなんと53000円!

想像以上に集まり、驚いております・・・。

今回集まったお金は、すべて熊本に寄付させていただきます。

一日も早い復興をお祈りいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

猿達磨

少し早いですが、来年の干支の猿の達磨さんを作りました!

去年作った、達磨を参考に顔を工夫します。

作り方は、A4サイズ程度に切った新聞紙を何枚も重ねて丸めます。

丸めた新聞紙に、百円ショップ等で売られているペーパーフラワー用の紙を、筆を使い薄めた糊で貼っていきます。

猿達磨1


三枚ほど重ねて塗り、乾かしたら色紙で作った顔を貼って完成。

左二体が猿達磨、右が去年作った新聞紙達磨です。

それぞれ顔の個性が出て可愛いです!

猿の達磨が完成し、すまいるでも来年の準備が少しずつ進んでいます。


猿達磨2

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

少し早いですが

お彼岸には少し早いですが、すまいるほーむでは彼岸花が満開になりました!

彼岸花1

厚紙と園芸用の針金で簡単に作成できます。

去年も同じ頃に彼岸花を作成しました。時期の工作は楽しいですね。

彼岸花2

彼岸花は、なんとなく寂しいイメージがある気がしますが、皆で作るとそんな事なくて明るく綺麗な花が出来ました。

彼岸花3

花瓶に飾っても綺麗ですね!

もうすぐ、送迎の道沿いにも満開になります。本格的な秋の到来ですね。

季節の変わり目なので、体調を崩さず、頑張りましょう!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

暑くなってきました

台風一過もあり、気温が高い日が続きますね。

気温が上がってくると、熱中症が怖いところです。

特に、うちの施設は一人暮らしの利用者が多い為、特に怖い時期です。

寒いといって着込んでしまったり、物騒だからとエアコンがない家で閉め切り状態で寝てしまったり。

水分も、トイレに行くことになるからと自分で控えてしまったり。

なかなか熱中症の怖さが伝わらないことがあり、もどかしい時もあります。

自宅で水分が取れていない恐れがあったり、なんか体調がおかしいなと感じたときは積極的に経口補水液のOS-1を飲んで頂いています。

もうすぐ、本格的な夏がやってきますね。

今年も熱中症対策をして、乗り切っていきましょう!


OS-1


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

103歳のお誕生日会

今日は、すまいるほーむで一番のご長寿である「まさ子さん」のお誕生日会を行いました!

今年で103歳になられるまさ子さんは、すまいるほーむのある沼津市小諏訪地区でも一番のご長寿だそうです。

ちなみに、まさ子さんはすまいるほーむの大家さんでもあります。現在は、息子さん達と裏のお宅に住んでいますが、このすまいるほーむは以前まさ子さんが住んでいらしたご自宅でもあります。

今回のお誕生日会は、まさ子さんが以前息子さんのお誕生日などで作られていた思い出の味、「小麦饅頭」をみんなで作ってお祝いしたいと思います。

まずは小麦と重曹を混ぜ、水を加えて混ぜていきます。

まさ子さん誕生日会1

実は、この小麦饅頭は、すまいるほーむで作るのは今回で3回目。

回を重ねるごとに、見た目・味共に上達しています。今回は皆さんも作り方がわかるので手際もものすごくよかったです。

混ぜ合わせたら、アンコを包み饅頭の形にしていきます。

みなさん、まさ子さんの為なので愛情込めて一つ一つ作られていました。

まさ子さん誕生日会2


蒸しあがるまでに、利用者の皆さんからお祝いのメッセージが送られます。

皆さんからはとても暖かいメッセージばかりで、まさ子さんの事を尊敬し目標にされている事がとてもよく伝わってきました。


まさ子さん誕生日会3


小麦饅頭が蒸しあがり、まさ子さんにチェックしてもらいます。

まさ子さんからは「いいでしょう」と合格をいただきました。



まさ子さん誕生日会4


饅頭を食べられるまさ子さん。

出来には満足されていましたが、昔作られていたまさ子さんの小麦饅頭に近づけたでしょうか?

まさ子さん誕生日会5


最後にまさ子さんから、「皆さんのおかげでここまでくる事が出来ました。本当にお世話になりました。今日はありがとうございました」とお言葉をいただきました。

まさ子さんは、すまいるほーむのシンボルでありスタッフ・利用者の皆さんの目標でもあります。こちらこそありがとうございますというお言葉を送りたいです。

まさ子さん誕生日会6


まさこさん、いつまでもお元気でいらしてくださいね!!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
