スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェイスブックに移行しました!!

みなさんこんにちは。
すまいるほーむ管理者の六車です。
しばらく更新ができず、申し訳ありませんでした。
すまいるほーむも、いろいろと体制が変わり、ブログの更新がなかなか難しくなってしまいました。

そこで、数人が担当となり、各自ができるときに、すまいるほーむの様子を発信していくことになりました。
その発信の手段として、昨年末にフェイスブックページを作成しました。
慣れたところで、今日からこちらのフェイスブックページに全面的に移行します。
すまいるほーむの活動に関心をもってくださっている皆様、今後はこちらのフェイスブックページをご覧ください。
https://www.facebook.com/sumairuhome/

よろしくお願いします。
スポンサーサイト

医学書院のwebマガジン「かんかん!」に、「すまいるかるた」お披露目会の記事掲載

みなさま、お待たせしました!
6月21日に開催された「すまいるかるた」お披露目会の報告が、なんと!あの医学書院のwebマガジン「かんかん!」に掲載されました。

かんかん!の記事はこちら

お披露目会の様子や、かるた作りの聞き書きの様子なども動画で掲載されています。

報告を書いていたら、あまり予想もしていなかった「すまいるかるた」の可能性なんかも見えてきて、結構面白い報告になっていると思います。

是非、ご覧ください。

by六車


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

本日、「すまいる工房」

すまいるほーむ管理者の六車です。

今日のすまいるほーむは、「すまいるほーむ工房」になっています。

バザー作品作り01

実は、4月に熊本地震が起きた直後から、利用者さんたちが何か自分たちにできることはないか、と口々にし始めました。
人を送るわけにもいかなし、かといってお金もないし。
いろいろみんなで検討して決めたのが、すまいるほーむでチャリティバザーを開き、そこでの収益を熊本に送ろうということでした。

チャリティバザーは8月27日(日)。
その日に向けて、今、みんなで出品する作品を手作りしているのです。

バザー作品作り02

午前中のレクは、だいたいこんな風景。
昔取った杵柄というのか、針を使ってみんなとても丁寧に作品を作ってくれます。

今、できている作品はこんな感じ。

バザー雑巾

カラフルな模様の雑巾。単なる雑巾じゃ売れないんじゃないか、とお花などの模様がついています。

バザー鍋敷

こちらは、鍋敷。編み物の得意なマサコさんは、毛糸とかぎ針ですいすいとこんなかわいい鍋敷を編んでくれました。

バザーブローチ

そしてお花のブローチ。昔木目込みをよくされていたキミコさんが、縮緬のはぎれをいっぱい持ってきてくれたので、私とキミコさんとの共同作業でこんなブローチを作ってみました。
このブローチ、後ろの留め具に工夫がされていて、髪留めにもなります。
みんな「300円くらいで売れるんじゃない」と応援してくれています。

それぞれができるものを作る。
すまいる工房はまだまだ続きます。

by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

すまいるかるたお披露目会へ参加しませんか?

こんにちは。管理者の六車です。
久々の投稿となります。

ブログでもたびたびご紹介してきましたが、すまいるほーむでは、15周年を記念して、みんなで聞き書きをして、「すまいるかるた」を作ることになりました。
昨年末から作り始め、間もなく完成です。

たとえば、こんな読み札ができました。

すまいるかるた・お

これは、長年お茶作りに従事してきた稲夫さんが教えてくれたものです。
なぜお茶畑は斜面に多いのか、それは寒さが下って霜が降りないから、と。
ご本人は、「そんなこと常識だからやめな」と言っていましたが、他の利用者さんもスタッフもとっても驚き、目からうろこが落ちた、という感じだったので、読み札にさせてもらいました。

他にも、こんな面白い読み札も。

すまいるかるた・は

駿河湾沿いに生まれ育った静枝さんが、子供の頃の思い出を語ってくれました。
「はっちゃがる」とは、「はねあがる」という意味だとか。干したイワシを田んぼにさして肥料にした、というのも、初めて聞いた習慣で、みんなびっくり。

こんなかんじで、すまいるかるたには、すまいるのみんなの知恵や人生がいっぱい詰まっています。
さて、実際に出来上がったかるたでみんなで遊んだら、どんなことが起きるのか?
今からすごく楽しみです。

さて、このたび、すまいるかるたの完成を記念して、下記の日程で「すまいるかるたお披露目会」を行うことになりました。
みなさま、すまいるかるたを一緒に楽しみませんか。是非、ご参加ください。



デイサービスすまいるほーむ主催

すまいるかるたお披露目会

日時:平成28年6月21日(火) 14:00~15:00
場所:デイサービスすまいるほーむ
参加費:無料

*どなたでも参加できますが、小さなデイサービスなので、お客様は10名くらいまでしか入れませんご参加くださる方は、お手数ですが事前に電話かメールにてご連絡ください

問い合わせ先:デイサービスすまいるほーむ(担当:六車)
電話:055-951-0320
e-mail: sumairu0320@outlook.jp

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

今年の精霊馬

今年もお盆の時期になりました。

すまいるの仏様を供養するために、明日の盆の入りに備え、今年も精霊馬を作りました。

平成27年の精霊馬

今年は、あまりにも暑いので、盆が明けるまでに、キュウリやナスが腐ってしまいそう。
そうしたら、すまいるに来てくれた仏様たちがあの世へ帰れなくなってしまうので、今年は、折り紙で精霊馬を作ってみました。

見た目よりも結構頑丈にできているので、仏様たちも安心して乗ることができるのではないか、なんてみんなで言い合いました。

毎年仏様が増えるのは寂しいけれど、それでもこうやってお盆にはみんなでお迎えしたり、灯籠流しで供養したりして、仏様たちも賑やかなすまいるを楽しんでくれているのではないかと思ったりします。

さて、この暑さ、いつまで続くのでしょうか。
みんなで頑張って乗り切っていきたいと思います。

by 六車



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。