

花壇の植え替え

冬に向けて、花壇の植え替えを行いました。

利用者の皆さん主導で作業をしたのですが、農家出身の方や園芸をやっていた方がリーダーシップを発揮され予想以上の速さで作業が終わりました。

やはり、経験者は違いますね。作業についていくのがやっとの速さでした。


花壇の植え替え


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

今年もミニひまわりが咲きました

今年も、ミニひまわりが咲きました!

まだまだ梅雨空ですが、気分をパッと明るくしてくれる気がします。

玄関横の花壇に咲いているので、来所される利用者さんも、

「綺麗だね!もうこんなに咲いてるよ」と目を輝かせています。

皆さん、やはりお花は好きなようで、送迎中も「あの花綺麗だね。なんて花だろう」

と、花についてよく話されています。

玄関先にヒマワリが咲いていたら、花好きも、そうでなくてもパッと元気になりますね!


ミニひまわり


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

紫カリフラワー

CIMG3282.jpg
紫カリフラワーの苗をいただいたので、すまいる花壇の片隅に植えました。
夏に栽培したオクラは収穫して美味しくいただきました。
今回もうまく育ってくれるといいなと思います。
成長が楽しみ♪ そしてみんなで食べるのが楽しみです。CIMG3283.jpg
今日の花壇の様子。
CIMG3284.jpg
色とりどりの花がきれいです。

満開です

すまいるほーむの花壇が満開です!

夏の日差しを浴びて、眩しいくらいです。

花壇が満開です

毎日世話をして花を気にかけて生活すると気持ちも楽しくなりますね!

私、園芸初心者なのですが、満開になると、こんなに嬉しいものとは思いませんでした。

最近は、台風の影響か風や雨が沼津でも強くなっています。

散ってしまうのではないかと心配になってしまいますね。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

オクラを収穫しました!

先日ブログにも載せたオクラを収穫しました!



オクラ1


長さは約17㎝、立派に成長いたしました。


オクラ2


茹でてお昼ご飯に食べようかと思います。


オクラ3


中の種は大きめですね。育ちすぎたのかな・・・。
色は鮮やか!綺麗ですねー!!


オクラ4

今回は、一本しか収穫出来なかったので一人分がこれしかないので少し寂しいです。


今日はオクラが苦手という方もいなく、皆さんお昼に美味しく食べていただけました!
まだまだ小さな実がたくさんあるので、来週あたりにまた収穫したいと思います。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
