

チャリティーバザーを開催します

8月27日(土)に、すまいるほーむにて熊本地震へのチャリティーバザーを開催します。

熊本地震では、スタッフも利用者の方々も心を痛めました。

私たちに何かできることはないかと、利用者さん達と話し合った結果、少額でもお金を送ることが一番被災地への支援になるだろうと考え、今回チャリティーバザーを開催する運びとなりました。

売上金は、すべて被災地へ送ります。

コースター、おしゃれなブレスレット、毛糸の鍋式、かわいいお花のブローチなどの小物も全て利用者さんの手作りです。

かき氷もバザーで売り出します。

手作り品の他にも、洋服などもあります。

時間は、午前9時30分~11時30分を予定しております。

今後のブログで、手作り品の写真も載せていきたいと思います。

皆様、是非お誘いあわせのうえ、すまいるほーむのチャリティーバザーへご参加ください!


バザー jpeg







狩野川・灯篭流し

先週金曜日に、沼津を流れる狩野川にて灯篭流しが行われたので今年もすまいるほーむとして参加して参りました。

すまいるほーむの利用者で亡くなられた方のお名前や、現在の利用者さんのご親族やお知り合いなどで亡くなられた方の名前を書いて毎年流しています。

名前を書き、一度すまいるほーむで灯篭に火を灯し、幻想的な雰囲気の中で名前を書いた方の思い出を語っていただいています。

灯篭流し3



今年も大勢の人が参加されていました。

灯篭流し

御詠歌が響く中、沼津市街地を流れる狩野川に、灯篭が流れていきます。

灯篭流し2

灯篭流しも、すまいるほーむの毎年恒例行事になってきています。

来年も、皆さんの思いを灯篭に託して参加したいと思います。

すまいるカルタお披露目会

先日、すまいるカルタのお披露目会が開かれました。

すまいるカルタとは、すまいるほーむの設立15周年を記念して、現在の利用者・職員の人生を振り返り、読み札にしたものです。

利用者さんの仕事や、生活を聞いていると知らない事ばかりで興味深いですね。

沼津の事を話されていても、現在とは全く違った環境なのでとても想像が付かないことばかりです。

すまいるカルタ1

利用者の宇田さんは、勤めていた工場のことを話してくださいました。

灯台や、エンジンなど何でも作っていたそうで一番の有名な製品はバリカンだったそうです。

すまいるカルタ2

長倉さんは、地域のことを話してくださいました。

当時、すまいるのある片浜地区では鰯が浜にはっちゃがり(打ちあがり)、バケツをもって取りに行ったそうです。

その鰯を、そのまま田んぼに刺して肥料にしたそうです。

今では、浜に鰯が打ちあがる事もないですし、田んぼに刺すこともありません。また、はっちゃがるという方言も初めて聞きました。

同じ地域に住んでいても、今と昔では全然違うんですね。

また、お披露目会には市内・県外から6名もお客様が来てくださいました。

とても嬉しいですね!

カルタは、勝ち負けが目的ではなく、皆さんの人生をしることが大きな目的です。

その点では、カルタはとても良いアイデアでした。

これからも、すまいるカルタで遊んで、皆の人生を知っていきたいと思います。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

端午の節句

端午の節句の行事を行いました。

すまいるほーむでは、子供の日という事で毎年「子供の頃遊んだ遊び」を皆で楽しみます。

今年は、シャボン玉や紙飛行機、竹とんぼなど外で遊べるもので遊びました。

紙飛行機や、竹とんぼは手作りです。

端午の節句1

普段、外で遊ぶこともなかなかない為か皆さん大はしゃぎでした。

外遊びでは、男性の方がノッていました。

時間になっても、「遊び足りないなぁ」と呟いてしまうほど。

端午の節句2

おやつは、手作り柏餅です。

皆さん作り方はお手の物。

端午の節句3

今年は予想以上の盛り上がり方でした!

やっぱり外で遊ぶのはいいですねぇ。 また遊びましょう!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

ユマニチュード研修会

3月26日(土)に、沼津プラサヴェルデにてすまいるほーむも参加している、「NPO法人ユートピア」の主催でユマニチュード研修会を行いました。

会場250名満員の参加者で、多数の方々からお問い合わせいただき大盛況で終わることができました。

講演会2


当日は、講師として東京医療センターの本田美和子先生に登壇していただきました。

講演会1


ユマニチュードとは、フランス生まれのケア技法で介護現場だけでなく、広く多方面から注目されている技術です。

詳しい報告は、下記リンクのNPO法人ユートピアのホームページに載せてありますので是非ご覧ください。

ユマニチュード講演会報告

4月11日のNHK「あさいち」という番組でもユマニチュードについて特集されるそうなので、こちらもご覧ください。


プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
