

茅の輪くぐり

今日は6月最終日、明日から7月です。はやいですねぇ~

全国の神社では、6月最終日に夏越しの祓として茅の輪くぐりを行います。
すまいるほーむでも、手作りの茅の輪で夏越しの祓を行いました!

H26-6-30(1.jpg

レクの時間に新聞紙で作ったものですが、十分な出来です!
この輪を8の字に3周して上半期の厄を祓います。

H26-6-30(2.jpg

歩行が自立している方はお一人で。

H26-6-30(3.jpg

手引きが必要な方はスタッフと一緒に回ります。

H26-6-30(4.jpg

いつもは面倒な歩行訓練も、こういったイベントなら少し楽しくなりますね。

H26-6-30(5.jpg

縁起ものなので、車いすの方も一緒に回りました。

明日から7月、下半期ですね。厄も祓ったことですし、来月からも元気に過ごしていきましょう!

こうちゃんのお手伝い

今日は、土曜日。
看護師の石原さんのお子さん、こうちゃんがお手伝いに来てくれました。


お手伝い01
お風呂上り、髪の毛を乾かしたり、整えたり。

お手伝い02
お昼ご飯のお味噌汁作りを手伝ってくれたり。

土曜日や夏休みなど、幼稚園がお休みの時にはよくすまいるに来てくれて、お手伝いしてくれます。

去年まではあばれてばかりで…だったけれど、年中さんになってからは、すっかりお兄さんになって、自分からすすんでいろいろ手伝ってくれます。

利用者さんたちも、子供たちの成長が間近に見られるのを楽しみにしてくださっているようです。

幼稚園生から100歳のお年寄りまで一緒にすごす。
すまいるほーむは、本当に大家族のようです。


by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

「すまいるニュース」発行しました!

すまいるほーむでは、多くの方にすまいるを知っていただきたいと思い、「すまいるニュース」を発行することにしました。

じゃーん!

すまいるNEWS_2014.07

記念すべき第1号は、先日のパステル画教室の様子の報告と、「これがすまいる流」として、私たちの頼もしいスタッフ、看護師2人の紹介です。

地域の住民の方や、ケアマネさんにも配布します。
ブログご覧の方で、ペーパー版「すまいるニュース」をご希望の方は、メールにてご連絡ください。


by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

廊下の天井

すまいるほーむの天井には、色々な手作りモビールがぶら下がっていて、月に一回くらいのペースでモビールの入れ替えもします。

トイレに向かう廊下の天井にもぶら下がっております。

H26-6-27.jpg


今は鳥のモビールとストローと折り紙で作られたモビールです。

少し億劫なトイレへの廊下も、上を見上げれば毎月変わるかわいいモビール!

工夫次第で楽しい空間に変わりますね!



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

サト子さんの思い出の味

今月いっぱいで、沼津から実家のある伊豆へ里帰りされるサト子さんの思い出の味を皆で料理しました。

サト子さんの思い出の味の「椎茸の握りずし、紅白の押寿司、かんぴょう・沢庵の巻きずし・赤味噌の味噌汁」をみんなで作りました!



H26-6-26.jpg

黙々と料理に取り組む皆さん。
皆さん、主婦経験が豊富なので包丁さばきは流石です!

H26-6-26(2.jpg

サト子さんにもお手伝いしていただきました。

H26-6-26(3.jpg

H26-6-26(4.jpg

皆で握り寿司を握りました。


H26-6-26(6.jpg
H26-6-26(7.jpg

握りずしの後は、巻き寿司です。

H26-6-26(8.jpg
H26-6-26(9.jpg

巻き寿司が完成しました!
これらの料理は、サト子さんの故郷では、建前のご祝儀のお返しや、「マンガアライ」という田植えの後のお祭りで振る舞っていたそうです。確かに、華があり、おめでたい感じがしますね!


H26-6-26(10.jpg
H26-6-26(11.jpg


大皿からそれぞれ取り分けます。
作った料理のほかに、他の利用者さんからもサト子さんの為に鯛の粕漬けをいただきました!ありがタイです!
押寿司のおぼろは、先日皆で作った鯛のおぼろです

H26-6-26(12.jpg


みんな揃って「いただきます!」

サト子さんの思い出の味は、とてもおめでたい料理でみんな大満足でした!
ごちそうさまでした!



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

訪問美容院オクヤマさん

またまた、訪問美容院のオクヤマさんに来ていただきました!



H26-6-25.jpg



今回は、一人の予約だけでしたが快く引き受けていただいてありがたい限りです。

利用者さんの希望を聞きながら丁寧に仕上げていただきました。ありがとうございます!


H26-6-25(2.jpg


髪を切ったカツ子さん、とても気に入り感動したようで涙ぐんで「ありがとう」と美容師さんと話されていました。


H25-6-25(3.jpg


今度は私がお願いしようかな!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

鯛のおぼろ作り

来月初めに実家に帰られるために、サト子さんは今月いっぱりでお別れになってしまいます。

すまいるほーむでは、今週木曜日のお別れの会で、サト子さんが子供の頃、お祝いでよく召し上がっていたという、しいたけの握り寿司やおぼろの押し寿司を作ることにしました。

今日は、その準備のために、みんなで鯛のおぼろを作りました。
ご本人はお泊りなので、利用者さんと私たちスタッフに託されました。


おぼろ1

27年間開き屋に勤めていたハルコさんがまずは鯛を三枚におろしてくれました。

おぼろ2

切り身を熱湯でゆでたあと、みんなで細かい骨をとります。鯛の骨が固いから、気を付けないといけません。ちなみに、ゆで汁は明日のお味噌汁にとってあります。いい出汁がとれました。

おぼろ3

しっかりと絞って。

おぼろ4

フライパンで乾煎りしていきます。味付けは、お砂糖と少々のお塩。

おぼろ5

おいしそうに出来上がりました。みなさん、味見して、「おいしい!!」と。
サト子さん、喜んでくれるといいなあ。

木曜日が楽しみです。また報告します。

by六車


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村



太鼓の稽古

七夕の行事の際に披露する太鼓の稽古をしました。





H26-6-23.jpg







利用者さんの中に、祭の際に太鼓を叩いていた方がおり、リーダーになって指導して下さっています。






H26-6-23(2.jpg




普段は見せない、真剣な表情です。

稽古の際は、真剣になっているからか集中力が増し、やる気がみなぎっているのがわかります。

普段のレクにはあまり積極的でないのに、稽古の際は声を張り上げとても充実していることがわかります。

日々の生活以外にも、行事等でそれぞれが役割を持ち生活にメリハリをつけていきたいですね!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

洋風のお弁当!

最近、すまいるほーむの向え側に、「ぱるてーる」さんという洋風総菜のお店ができました。
エビクリームフライとか、茄子のはさみ揚げとか、ピクルスとかの単品のお惣菜のほかに、日替わり弁当もあります。
ひとつひとつを丁寧に作っていることが想像できる程、いずれも本当においしいものばかり。
すまいるほーむのスタッフたちは毎日のように昼食を買いに出かけていて、すっかりお得意さんになっています。

和食に慣れている利用者さんたちですが、こんなおいしいお弁当だったら、たまには洋食でも喜んでくれるんじゃないか、と思い、今日のお昼は、ぱるてーるさんにお願いして作ってもらった「すまいる特製弁当」をみんなで食べました。


お弁当

特製弁当のおかずは、タンドリーチキン、ミートソーススパゲティ、ペンネのサラダ、エビ焼売、ピクルス、バケット、フルーツでした。それに、お味噌汁とごはんをつけて。
利用者さんたちもスタッフも、「う~ん、おいしい~!」と何度もうなりながら、みんな全部を平らげてしまいました。

おいしいお弁当を食べたあとは、みんな満足な笑顔。
ただ、私もすっかりと満腹、満足してしまったので、みなさんの満面の笑みを写真におさめるのを失念してしまいました。残念。

ゑみ子さんが、「女は年をとってからの楽しみは、おしゃれすることと、おいしいもの食べることぐらいしかないだよ!」とよくおっしゃいますが、花もだんごもあれば、十分に幸せなんじゃないかなあ、と私なんかは思ったりしています。

これからもおしゃれしたり、おいしいものを食べたりしましょうね。


by 六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

七夕の準備

もういくつ寝ると、七夕~

今年の七夕は何をしようかと、スタッフと利用者さんで話し合いました。

去年やったことを思い出して話したり、去年七夕で撮った映像を見直したり。



H26-6-20.jpg




去年は、利用者さんの中に、日本舞踊を踊っていた方がいたので振付を考えてもらい踊ったり、沼津を流れる狩野川で毎年行われる灯篭流しに参加し、利用者さんの思い出に残る故人の名前を書いた灯篭を流したりしました。

話し合いの結果、今年もその二つはやろうという事に決定いたしました!
他にはどんなことをやろうかなぁ。

楽しい七夕にしたいですね!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
