

中学生の体験ボランティア、三日目でした。今回も新しいお二人です。

今日は、中学生の他に県立大学で看護を学ぶ大学生と先生もお見えになり、結構な人口密度になりました。

中学生と県立大学生


自己紹介の後、大学生の方々は今後の実習の打ち合わせを行っていたので中学生とレク。大学の先生も加わっていただきました。

中学生と県立大学生2

みんなで体操。中学生は、やはり動きが良いですね。キレがあります。

その後、中学校のせんせいも加わりみんなでカルタ大会!

中学生と県立大学生3


中学生も先生も、盛り上げ方や接し方が上手で見習わなければと反省いたしました・・・。

今日はお客さんがたくさん来たので、特に賑やかなすまいるほーむになりました!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

中学生体験ボランティア二日目

本日も中学生がボランティアに来てくれました。昨日とは、別の学生さんです。

カツ子さんが張り切って中学生に話しかけてくれます。

戦争当時の話からはじまり、五右衛門風呂の話、家族・兄弟の話、現在の家の話、最後は自宅にくる鳥の話などをされました。

お話好きでしっかりした社長夫人でもあったカツ子さんの人柄が現れた一日でした。

中学生とカツ子さん

今日の二人は納涼祭にも遊びに来てくれるそうなので、しっかりと準備して楽しんでもらわないといけませんね!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

体験ボランティア

体験ボランティアで、地区の中学生二人がすまいるほーむにきてくれました!

去年もボランティアに来てくれた中学生が行事に遊びに来たり、年間を通して交流がありました。

今年の学生さんも遊びに来てくれるようになると嬉しいですね!

学生ボランティアがくると、利用者さんもイキイキするのがわかります。

やはり、若いパワーは元気がでますね!


中学生

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


VHSビデオ

VHSビデオ


映画好きの利用者さんが、毎週VHSビデオを持ってこられます。

少し前まで現役と思っていたのですが、VHSデッキは生産を終了しているそうですね。

カセットテープもないので今の子供達には、巻き戻しといっても意味が通じないという話をどこかで聞きました。

先日もってきていただいたのは、美空ひばりと高倉健が出演しているべらんめぇ芸者シリーズと、クリント・イーストウッドのザ・シークレットサービス。

普段は、石原裕次郎等の昭和の邦画を持ってこられる方が、初めて洋画を持ってこられたのでびっくりしました。

洋画のVHSなら字幕が出るので、耳が遠い方でも鑑賞できますね!



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

狩野川の灯籠流し

昨晩、狩野川の灯籠流しに利用者さんたちとともに行ってきました。

平成26年灯籠流し01
平成26年灯籠流し02

ご詠歌と鐘が夕闇に響き渡るなかを、何千もの灯籠がゆっくりゆっくりと流れていきました。
七夕の時に、利用者さんが故人の名前を記し、みんなの思いを籠めた灯籠も、スタッフが流してくれました。

私たちは、利用者さんとともに対岸からその光景を眺めていました。

利用者さんたちの中には、初めて灯籠流しを見たという方もおり、その幻想的な光景に感動されていました。
また、今年亡くなったさかえさんの思い出を語り、きっとさかえさんも喜んでいるね、とみんなで話したりしました。

平成26年灯籠流し03

しんみりするかと言えば、そうばかりでなく、「最近は夜に出歩くこともなかったから、何だかうれしいね」とみなさん乙女のようにはしゃいだりもしていました。
確かに、そうですよね。高齢になると、なかなか夜にお出かけということはご家族ともないかもしれませんね。

デイサービス時間外に灯籠流しに出かける、という案を許してくれた会社と、そして、何の文句も言わず、快く協力してくれたスタッフたち、そして、ご理解をいただいた利用者さんやご家族のおかげで、本当にすてきな一夜となりました。
ありがとうございました。

ちなみに、昨日参加された利用者さん、きっとお疲れだろうなと少し心配していたのですが、本日も元気にデイに来てくれました。
そして、昨日は本当にきれいだったね、と口々に語り合っていました。
認知症の利用者さんも昨晩の光景はよく覚えていて、すてきでしたとおっしゃってくれました。

やっぱりやってよかったな、と改めて思いました。

来年も、今年参加できなかった方々も一緒に、またみんなで灯籠を流しに行けたらよいなと思っています。


by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

オクラを収穫しました!

先日ブログにも載せたオクラを収穫しました!



オクラ1


長さは約17㎝、立派に成長いたしました。


オクラ2


茹でてお昼ご飯に食べようかと思います。


オクラ3


中の種は大きめですね。育ちすぎたのかな・・・。
色は鮮やか!綺麗ですねー!!


オクラ4

今回は、一本しか収穫出来なかったので一人分がこれしかないので少し寂しいです。


今日はオクラが苦手という方もいなく、皆さんお昼に美味しく食べていただけました!
まだまだ小さな実がたくさんあるので、来週あたりにまた収穫したいと思います。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

朝日新聞・オピニオン「民俗学からみる介護」

今日の朝日新聞朝刊のオピニオン欄に、私六車由実のインタビュー記事が掲載されました。

朝日新聞オピニオン

デジタル版でも見られます。デジタル版はこちらから

民俗学の手法である「聞き書き」が、利用者さんの人生に深いところで触れ合い、関係性を変化させていく可能性がある、といった内容です。

とにかく写真がとってもいいんです。すまいるほーむの雰囲気を本当によく伝えてくれています。
それに、萩記者の「取材を終えて」のコメントもいいんです。

「六車さんが働く通所施設は泊りはしていない。だが私が訪ねた日、要介護度5から要支援までの女性5人は話が盛り上がり、『今度みんなで泊りをしたいね』とうなずきあっていた。支えあいながら、残された日々を共に楽しく過ごしたい。そんな生活の場が、地域や家庭では失われた関係を回復する場にもなっているように思えた。」

そういえば、取材があった日、しずえさんたちが、「他のショートじゃなくて、すまいるに泊まりたい」と言って、その希望を村松社長に懸命に伝え、村松社長も、「まずは合宿みたいにみんなで泊まってみようか」と答えていたのでした。それを、萩記者はちゃんと見てくれていたんですね。

利用者さん自らが「泊まりたい」と言ってくれるのは本当に嬉しいし、その利用者さんの希望に応えられるように、少しずつ準備をしていかなければいけないな、と思っています。


by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

これも脳トレかな?

午後のレクは皆さんでトランプでした。

七並べ、神経衰弱、ババ抜き。

七並べでは、皆さん数字を止めたり戦略を発揮しておりました。

ババ抜きでは、お昼寝から起きてきた利用者さんが

「なんだ?博打やってるの?」

と勘違いされたりみんなでワイワイともりあがりました。

体操や、難しい脳トレではないけどみんなで楽しくトランプするのも脳トレになりますね!
トランプ

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

お手玉教室

おうしろう君お手玉

職員の息子のおうしろう君が、お手玉に興味があるようで、すまいるほーむのお手玉名人陽子さんに教えてもらっていました。

まだまだ、お手玉に触り慣れていないおうしろう君は陽子さんがお手玉をスイスイと回すと

「うわぁ・・・すげぇ・・・うまい!」

と感動していました。

陽子さんのお手玉は、周りの利用者さんも感心するほどお上手です。

お手玉で遊んでいる時の陽子さんは子供の頃の姿が想像できるようで、とても楽しそうなのが良いですね!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

すまいるほーむの郵便受け

郵便受け


すまいるほーむの郵便受けが夏仕様になりました!

スタッフの海福さんにデザインしていただきました。

以前の郵便受けも可愛かったので、ブログで紹介したかったです・・・。

こんな可愛いデザインだと、今から秋の仕様も楽しみですね笑



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
