

オクラのハンコ

今年はお庭のオクラが大豊作。
採っても採っても次々と大きなオクラがなります。

今日収穫したオクラはあまりに立派で大きかったので、スタッフの案で、思い切ってオクラハンコにしてみました。


おくらはんこ01

このハンコを使って、自分の名前のなかのひと文字を描いてみたら、とってもかわいらしい絵文字ができました。

おくらはんこ05

そして、それぞれの作品を貼り出したら、なんだか漢詩みたいになりました。

おくらはんこ02
おくらはんこ03
おくらはんこ04

「秋、匂ふ。鹿、田の実りのまんなかに」みたいな。

by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

ビッグイシューさんの取材

今日は雑誌取材がありました。

今回の取材は、ビッグイシューさんというホームレス自立を目指す活動から始まった雑誌です。

新宿などの駅前でホームレスの方々が売っている雑誌です。

また、今日も静岡県立大学から実習生が来ていたので、すまいるほーむは大勢の人で賑わっていました!

学生さんも、非常に熱心に聞き書きやケアに関わってくれて、嬉しい限りでした。

雑誌掲載についての詳しいことは、またブログにてご報告したいと思います。

ビッグイシュー取材

実習生とお好み焼きを作りました

静岡県立大学看護学科から実習生が来ました。

思い出の味と聞き書きを体験し、学習するそうです。

今回は、ゑみ子さんの思い出の味の「お好み焼き」を作りました。

戦後の食糧難の時期に、お母さんが工夫を凝らして作ってくれたおやつだそうです。

スタッフの息子のおうしろう君も手伝ってくれました。

お好み焼き


今のお好み焼きは、豚肉を入れる印象ですがこのお好み焼きはひき肉を入れて混ぜます。

きゃべつも、高齢者用に細かく刻みます。

お好み焼き2


大阪出身のスタッフが焼きを買って出てくれました。

大阪では、お好み焼きを押し付けて焼かないそうです。豆知識。

お好み焼き3

みなさん、たくさんお代わりし大好評でした。

他の利用者さんも、昔お好み焼きをお母さんに作ってもらったことがあるそうで

「うちはこうやって作った」「これはいれなかったなぁ」「うちは鍋焼き(静岡のおやつ)だった」

と会話も弾み、新規で通い始めた方も打ち解けて楽しんでいました。

みんなでワイワイと食べるおやつは美味しいですね。


お好み焼き4



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

川勝静岡県知事が来訪されました!

今晩、すまいるほーむに、川勝静岡県知事がやってきました。

30分程でしたが、いろいろとお話しをしました。

特に、強調されていたのが、介護の世界に若い人たちや子供たちがどう興味をもち、入ってくるのか、そのための教育が必要だ、ということでした。介護現場は、まさに子供たちにとって、学校だけでは学び得ない教育のフィールドだともおっしゃっていました。

すまいるほーむや介護民俗学に興味を持ってくださったのも、そうした切実な問題関心によるものだそうです。

介護現場が、介護技術の向上だけでなく、人と人との深い絆を結び直す、そんな場所になるように、静岡県が少しずつ変わっていけばいいなと思います。

そのために私たちも一層の精進をし、利用者さんたちとすまいるほーむを作っていきます。


川勝知事02

川勝知事と。

追伸:知事は、天井から吊る下げられた「川勝知事歓迎のお花」をとてもよろこんでいました。

by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

秋に向けて

今日のレクリエーションでは、秋に向けて、すまいるの装いを変えていこうと、花紙でお花作りをしました。

平成26年8月22日1

平成26年8月22日4

先端にキザミを入れて、球状に開いていくと、いつもの花とはまた趣の異なる花になりました。まるで、菊のようであり、蓮のようであり。やっぱり秋のお彼岸のイメージでしょうか。

平成26年8月22日3

天井から吊るすとこんな感じ。すてきでしょ。

そして、もうひとつ、利用者さんたちで大きなお花も作ってくれました。
今晩訪れるお客様を歓迎するために。


H26年8月22日2

お客様来訪については、また改めてご報告します。

by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

カラオケ体操

カラオケ体操で体を動かしました!

カラオケ機の中に、歌謡曲や演歌に合わせて体操を行うプログラムがあり施設に貸し出しをしているので、すまいるほーむでも去年から借りております。

写真は、「津軽海峡冬景色」の体操を行っているところです。

「カモメ見つめ泣いていました~♪」の部分ですね。手を羽ばたかせてカモメになっております。

カラオケ体操


みなさん、知っている曲や好きな歌手だと歌いながら体操をされるのでとても楽しそうです。

その後は、カラオケ会。

皆さん、リクエストが多いのは男女共に氷川きよしです。

若くて、かっこよく人気がありますね。

ちなみに、すまいるほーむの所長の18番は三橋美智也の「古城」です。歌い終わると利用者さんから拍手喝采です。

機会があれば、写真を載せてみたいと思っております。

ブログを書いている私は、28歳なのですが、こういった職場に勤めていると古い曲の方が詳しくなりますね。

EXILEやなんやらの最近の歌手はめっきりわからなくなりました。

カラオケでは「北国の春」を歌うようになり、運転中は「東京のバスガール」を歌ってしまっています。

介護職員あるあるでしょうか。昭和の歌、沁みわたります。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

納涼祭二日目でした

今日もすまいるほーむ納涼祭を行いました!

昨日に引き続き、手作り餃子を皆で作ります。

日出男さんも餃子を包むのに参加していただきました。

今まで料理は全然やっていなかったとのことですが、たくさん包んでいただき最後の方では

「皮が小さいんだよなぁ」 「具を入れすぎるんだよ」

と、こだわりを見せていらっしゃいました。

納涼祭二日目


今日も餃子100個です。

乗り切らないので、このほか2皿に分けています。

納涼祭二日目3


職員の息子さん達もお手伝いに来てくれました!

手際よく盛り付けてくれて、助かりました。

納涼祭二日目4


今日もノンアルコール飲料で乾杯!

気分は、居酒屋での宴会です。

納涼祭二日目5
納涼祭二日目6


午後は、盆踊りとフォークダンスから始まります。

今日も、中学生と地域の方々が沢山お見えになり昨日に負けないくらい盛り上がりました。

納涼祭二日目7

紐を引っ張るくじ引きゲームとかき氷も皆様にご参加いただき、大変盛り上がりました!

納涼祭二日目8
納涼祭二日目9


特に中学生は、フワフワのかき氷がとても気に入ったらしく地域の方々が帰られた後に何度もお代わりをしていました。

5杯くらい食べてたかな?

納涼祭二日目10


地域の方々、小中学生のみんなも来てくれて大変盛り上がった二日日間でした。

皆様のおかげで今年の納涼祭も大成功に終わりました!

ありがとうございました~


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

納涼祭一日目

すまいるほーむの納涼祭一日目でした!

今日は、滋賀からラジオの取材、地域の小学生と中学生、同じ町内会の方などたくさんのお客様がいらっしゃいました。

午前中は、以前通われていた方の思い出の味である「にんにくたっぷり餃子」を作りました。

100個餃子を作る予定なので材料も大量です。

納涼祭2


写真は、インタビューを受けるハルコさん。

ラジオについては、また今度詳細をブログにてお知らせ致します。

納涼祭1

みんなで餃子を包みます。

納涼祭3



ホットプレート一杯にのる餃子。

一回では焼ききれませんでした。



納涼祭4

良い焼き加減です!

納涼祭5

ノンアルコールビールとカクテルを買ってきました。

居酒屋気分でみんなで乾杯です!

納涼祭6

「乾杯!」
みなさん、大変満足していただいたようです。

あちこちから「美味しいねぇ」と会話が聞こえました。

納涼祭7

午後は、ハッピと浴衣を着てフォークダンスと盆踊りとゲームです。

納涼祭14
納涼祭13


小中学生、地域の方々も参加してみんなで踊ります!

納涼祭8


この日の為に稽古した太鼓も披露しました!

納涼祭10



午後のゲームは、景品ひき。

紐を引いて、引っ張られてきた景品を獲得できます。

写真は、本人ご希望のコーヒーを引いてご満悦の静枝さん。

みなさんお菓子や景品を獲得でき楽しんでいただけたと思います。

納涼祭11


おやつは、手回しのかき氷機で作る昔懐かしいかき氷体験。

小学生は初めて体験したかな?

納涼祭12


午前も午後も、盛りだくさんの納涼祭でした!

手回しのかき氷機は、機械よりもフワフワに仕上がるのですね、とても美味でした!

また明日も、楽しみです!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

納涼祭前日です

いよいよ、明日・明後日とすまいるほーむの納涼祭が開催されます!

午前中は手巻き寿司と、思い出の味として以前通っていらした利用者さんの得意料理「にんにくたっぷり餃子」を作ります。

午後は、沼津音頭とオリジナルのすまいる音頭、フォークダンス、炭坑節などの踊りと手回しかき氷機で作るかき氷、景品付きのくじ引きなど盛りだくさんの内容になっています。

地域の中学生や地元の方々にも楽しんでいただき、皆で盛り上げていきたいと思います!

明日が楽しみです。


納涼祭看板

一生おしゃれを楽しむ

8月16日(土)、今日は午後から、訪問美容院のオクヤマさんがすまいるほーむに来てくれました。

今日は、5人の方が訪問美容を利用されました。

平成26年8月オクヤマさん05

イナオさんは、半年近く散髪屋に行っていなかったということで、今日を楽しみにしていました。

平成26年8月オクヤマさん02

ハルコさんは、シルバーグレーの髪を20年ぶりに染めたい、とおっしゃって、長時間のカラーリングに挑戦しました。


平成26年8月オクヤマさん04

希望だった紫色に染めあがりました。みんなから、「ハルコさん、すてきだね」と歓声があがりました。
ハルコさん、とっても似合ってます。よかったね。お疲れ様でした。


平成26年8月オクヤマさん03

イナオさんも、すっきりとカットされ、ますますステキな男性になりました。
女性の利用者さんたちから、「奥さん、惚れなおしちゃうね」という声も。

みなさん、とっても素敵になりました。

在宅の利用者さんたちは、自宅から理美容院に行くのはなかなか難しい。
だから、おしゃれを諦めてしまうことも多いかもしれません。

でも、こうやってデイサービスを利用されている時に、美容師さんたちが訪問してくれて、カットやカラー、そしてパーマができたら、一生おしゃれを楽しむことができます。

いくつになってもおしゃれをすることは、ご本人にとっても嬉しいことでしょうし、生きる活力になっていくのではないでしょうか。

すまいるほーむでは、利用者さんたちのそんな思いを大切にしていきたいと思っています。
訪問美容院のオクヤマさんに手伝っていただきながら。
オクヤマさん、今日はありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
