

体感会にたくさんの方が来てくれました!

今日は午後から、地域の方との交流会「体感会」でした。

小諏訪地区から8名、今沢地区から3名の方が参加してくださいました。

体感会01


前半は、トレーニングゴムバンドを使った健康体操。
まずはスタッフの指導のもとに基礎的な体操から始まりました。
そして、練習してきた「きよしのズンドコ節」体操。
みなさん、楽しく体を動かしました。


体感会02

後半は、やわらか食の試食会。
目の前で、(株)ジャスコムの芹沢さんが調理の実演をしてくれる様子をみんな興味深そうに見ていました。


できあがった料理は・・・

体感会03

たとえば、鯖の味噌煮。鯖をミキサーにかけたものを整形し直して、その上に皮のプリントをしてあるので、本物の鯖にそっくり。調理も、スチーマーの中にソフト鯖と調味料(味噌等)を入れて、電子レンジでチンするだけ。

やわらかくて、おいしいと、みんな大喜びでした。
他にも、ソフト食の素材のジャガイモ、ニンジン、れんこん、ゴボウ、牛肉を入れ、すきやきのたれで味付けをしてチンして、肉じゃが風に。これもとってもおいしかったです。

デザートには、とけにくいアイスクリームも。
高齢になると食事に時間がかかりますが、とけにくいので、おいしくアイスクリームがいただけるというお品です。

みなさん、こんなにたくさんの種類のやわらか食があることにびっくり。
家でも作ってみようとさっそく注文していった方もいました。

地元の方と交流しながら、介護のことや健康のことを勉強していく機会をこれからも作っていきたいと思います。

今日いらしてくださったみなさん、ありがとうございました。


by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

明日は、すまいるほーむ体感会

明日、9月27日(土)にすまいるほーむにて、地域の方々をお招きしての体感会というものを開きます。

内容は、「介護予防のゴム体操」と、「ソフト食の試食会」というこれからの高齢化社会において多くの方が興味を持っているであろう事を体感・体験してみて知ってもらおうというものです。

介護予防のゴム体操は、曲や踊りに馴染みやすいようにと「きよしのズンドコ節」に合わせスタッフがオリジナルで考案した体操を行います。

また、ソフト食試食会はすまいるほーむに、高齢者用のソフト食を納品して下さっている業者の方が全面的に協力してくださり、様々なタイプのソフト食を用意して皆様と食べてみたいと思っています。

明日は、何名の方が訪ねて下さるのかまだ未定なのでドキドキです。

大勢の方に訪れていただき、介護やすまいるほーむの事について知っていただければと思います!


体感会・ゴム体操練習

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

駒村多恵さんが見学にいらっしゃいました

先週の土曜日、NHK「あさイチ」等に出演されている駒村多恵さんが、お母様とすまいるほーむへ見学へいらっしゃいました!

直々に連絡を下さって、訪問されました。うれしい限りです。

この日は、おもてなししようと静岡東部の昔ながらのおやつの鍋焼きを作り、駒村さんも、もちろん鍋焼きは初めてということで大変喜んで下さりました。

駒村多恵様2

駒村さんは、介護福祉士の資格もお持ちなので大変熱心に見学され、また気さくに利用者の方々とも接してくださりすぐに皆さんの心をつかまれ、利用者さんも

「またきてね~!」

と、帰り際には送ってくださりました。

すまいるほーむでは主にNHKを映しているので、あさイチに駒村さんが出演していると、

「こないだ来た方だよ!」

と、利用者さんも朝から興奮し、テレビに応援を送っています!

駒村

テレビで見た通り、大変明るくとてもおきれいな方でした。

是非、また遊びにいらしてください!




にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村



お彼岸の中日

今日は、お彼岸の中日という事もあり、みんなでおはぎを作りました。

今年は、あんこ・ゴマ・きな粉の三種類。また、去年は大きく作りすぎでしまったので今年は小さく意識して作りました。

まずは、もち米を半殺しにします。どこの地域も半殺しと言いますよね?

おはぎ作り


みんなで、あんこともち米を丸めます。


おはぎ作り2


今年は、ゴマときな粉も作ります。

共同作業で、綺麗に振りかけられました。

おはぎ作り3


あんこを周りにつけます。

家庭によっては、布巾やさらしで丸めたようですね。

今回は丁度よい布巾がなかったため、ラップやキッチンぺーパーで代用です。

おはぎ作り4

完成です!

今年のおはぎは、大きさも丁度よく上出来でした。

去年、亡くなった利用者の方にもお供えしました。お味はどうだったでしょうか?
利用者の方から、「去年亡くなった方々にもお供えしよう」と意見がありました。すまいるほーむで出来た繋がりを大事にされているようで、とても嬉しく感じました。


おはぎ作り5


皆さん、大満足の出来です。

ごちそうさまでした。


おはぎ作り6

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

92歳差対決

昼下がりの のんびりとした時間に オセロ対決が始まりました。

オセロ1

スタッフの息子の幼稚園児と利用者さんとの真剣勝負。
どちらも負けず嫌いの性格で、手加減は一切なし。

子供は途中で負けそうになると「飽きた~」などと言うので、スタッフが手伝いながらゲームは進み、


オセロ2

最終的に軍配は利用者さんに上がりましたが、二人とも楽しそうで、微笑ましい光景でした。

敬老会2日目

敬老会2日目。
今日も、スタッフによるすまいる劇団の「桃太郎」を披露しました。

敬老会2日目01

今日は、村松所長も鬼の親分役で登場。
直前の15分でセリフを覚えて名演技を披露していました。
さすが、元役者!?

利用者さんたちも大笑い。楽しんでいただけたようでよかったです。
無事終了し、スタッフもほっと緊張感が解けました。

でも、みんな芝居は初めてだったけど、結構楽しかったね。
なんだか少し癖になりそう。
次はいつすまいる劇団の芝居が上演されることになるのかな。楽しみです。

今回、演出をがんばってくれた健君、ありがとう。
次回も期待しています。


by六車

敬老会2日目02


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

劇団すまいるほーむ旗揚げ

一日遅い敬老会を開催し、今年はスタッフで「桃太郎」を上演しました。

普段の行事では、利用者さんに料理を作ってもらったり、ゲームに参加してもらっているので今回は観劇をして楽しんでもらおうという試みです。

みなさんにわかる演目ということで、桃太郎を選んだのですが、ふつうの桃太郎と違い桃太郎一行がすまいるほーむに立ち寄り、利用者の皆さんと共に鬼を退治するという内容です。

桃太郎初日1


衣装はスタッフで用意したのですが、大きな桃や背景はレクの中で皆さんにも手伝っていただきました。

桃太郎初日2


スタッフも、演劇が初めてなのにノリノリで、とても楽しんでいました。

ナレーターのセリフの「昔々、あるところに~」というセリフも、利用者さんに先に言われてしまったり、皆さん桃太郎はよくご存じのようですね。


桃太郎初日3


最後は皆で「桃太郎」の大合唱。利用者さんも普段と違う敬老会を楽しんでくださいました。


桃太郎初日4


終演後は、誰がどの役だったかのクイズを行ったり、利用者さんから直接感想をいただく等ワイワイとした敬老会を楽しみました。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

敬老の日の遠足

今日は、沼津港へドライブへ行ってきました。

しかし、ショートステイを利用されている方やお休みの方が多くドライブに参加されたのは二名だけ・・・。

せっかくなので、皆さんで行きたかったですね。

さてさて、まずは沼津港に建っている大型水門の「びゅうお」へ登ってきました。

沼津港ドライブ1

間近で見るととても迫力があります。

津波発生時には、水門が下りて波の侵入を防ぎます。普段は、観光用に開放されていて展望台として利用できます。

あいにく、雲がかかっており富士山は見えませんでした。

空気が澄んで、雲がなければ左に見える愛鷹山の奥にドドンと富士山がそびえているのですが・・・今日は残念ながら拝むことはできませんでした。

沼津港ドライブ2

しかし、海は波も穏やかでとても綺麗に見えました。

写真の丁度正面が静岡市と日本平です。

沼津港ドライブ3

少しあいている窓から入る、海風が気持ちよく気分爽快でしたね!

沼津港ドライブ4
沼津港ドライブ5


びゅうおを降りた後は、港を散策。

3連休という事もあり、観光客で溢れていました。

沼津港ドライブ7


すまいるほーむで留守番をされている利用者と職員にお土産を買って、ドライブから帰ってきました。

気持ちいい天気で、とても港散策でした!

沼津港ドライブ6


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

すまいるほーむ「体感会」のお知らせ

体感会ちらし

すまいるほーむでは、地域の方々との交流を深めようと、定期的に交流会を開催しています。

9月の交流会は、「体感会」。
トレーニングゴムバンドを使った健康体操と、やわらか食の試食会を行います。

ゴムバンドを使った体操は、すまいるほーむでの定番の体操です。
その方の体力、機能に応じて、ゴムの固さを変えて体操しています。
結構鍛えられます。
今回は、この健康体操を来場者のみなさんにも体験してもらおうと思っています。

それから、もうひとつはやわらか食の試食会。
すまいるほーむでは、嚥下機能の低下した方には、やわらか食を提供しています。
きざみ食やミキサー食と違って、形が元の食材に近いように整えられているため、見た目にもおいしそう。
料理を目で楽しむことは、食欲の増進にとても大切なことです。

また、このやわらか食、調理もとっても簡単。
だから、ご自宅でも気軽に使えます。

今回は、やわらか食の食材をいつも提供してくれている(株)ジャスコムさんにご協力をいただいて、いろいろなやわらか食の試食をすることができます。

地域の方、ケアマネさん、その他ご関心のある方は、この機会にぜひすまいるほーむに足をお運びください。

9月27日(土)午後2時~3時まで開催してます。

以上、体感会のお知らせでした。


by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

お芝居の準備

ももたろうのお面

今年の敬老会では、スタッフがお芝居を披露して、利用者さんたちをお祝いすることになりました。

来週、火曜、水曜日がすまいる敬老会の本番。
現在、お芝居のための小道具・大道具の準備を、利用者さんたちにも手伝ってもらいながら進めています。

本日は、お面が完成しました。
さて、このお面からお芝居のタイトルはおわかりですよね。

ちなみに、左から三番目の犬は、我が家の愛犬マロンをモデルに、海福さんに下絵を描いてもらい、私が色塗りをしました。描いているうちに、だんだんマロンにリアルに似てきて、少し怖いくらい。

昨晩は、仕事終了後、スタッフ全員で通し稽古をしました。
初めてのお芝居ということでみんな心配していましたが、とっても楽しく、わいわいと盛り上がりました。

一番生き生きしていたのは、今回シナリオ、演出を担当している健君でした。
健君は、大学で演劇を勉強してきているので、いよいよ本領発揮ということで、水を得た魚のように自信を持って指導してくれたのでした。

スタッフのそれぞれの経験や能力もこうやって生かされていけば、スタッフもより一層仕事が楽しくなるでしょうし、現場もいろんな可能性に開かれていくのではないかと思っています。

さてさて、来週のお芝居、うまくいくかな。
利用者さんたちも楽しみにしてくれているので、がんばります。


by 六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
