

秋の運動会

30日・31日とすまいるほーむで秋の運動会を行いました!

午前中は、運動会のお弁当作りです。

巻き寿司・卵焼き・エビフライ・サツマイモ煮などなどを利用者さんと作ります。



平成26年運動会1



わいわいと皆で弁当箱に詰めます。

今年の弁当の出来はいかがでしょうか?



平成26年運動会2



出来上がり!

午後の運動会に向けてボリューム満点です!


平成26年運動会3



午後は運動会本番。

手作りの入場門から、紅組・白組の選手が元気よく入場してきます!

ケガなく、楽しく競技を行いましょう!


平成26年運動会4



代表の選手宣誓です。今年も元気よく宣誓していただけました。



平成26年運動会5


今年の新しい競技、「名前釣り」です。

利用者さんや、石原裕次郎などのスターの名前が書かれた札を釣り上げます。

紛らわしい札もあり、盛り上がりました!


平成26年運動会6


他にも、運動会らしく玉入れやパン食い競争を行いました。

どの競技も、皆さん真剣に、愉快に行えました。

やはり、いくつになっても運動会は楽しいですね。職員も、利用者さんも大盛り上がりでした。



平成26年運動会7



最後は、皆さんに表彰状の授与が行われ閉会です。

それぞれ、各利用者さんに合った賞が贈られました。

ご自宅へ飾っていただけると嬉しいですね。



平成26年運動会8



来年も元気に秋の運動会を行いましょうね!




平成26年運動会9

(「こんなに元気でどうしま賞」を受賞した清子さん)


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

103歳のお誕生日会

今日は、すまいるほーむで一番のご長寿である「まさ子さん」のお誕生日会を行いました!

今年で103歳になられるまさ子さんは、すまいるほーむのある沼津市小諏訪地区でも一番のご長寿だそうです。

ちなみに、まさ子さんはすまいるほーむの大家さんでもあります。現在は、息子さん達と裏のお宅に住んでいますが、このすまいるほーむは以前まさ子さんが住んでいらしたご自宅でもあります。

今回のお誕生日会は、まさ子さんが以前息子さんのお誕生日などで作られていた思い出の味、「小麦饅頭」をみんなで作ってお祝いしたいと思います。

まずは小麦と重曹を混ぜ、水を加えて混ぜていきます。

まさ子さん誕生日会1

実は、この小麦饅頭は、すまいるほーむで作るのは今回で3回目。

回を重ねるごとに、見た目・味共に上達しています。今回は皆さんも作り方がわかるので手際もものすごくよかったです。

混ぜ合わせたら、アンコを包み饅頭の形にしていきます。

みなさん、まさ子さんの為なので愛情込めて一つ一つ作られていました。

まさ子さん誕生日会2


蒸しあがるまでに、利用者の皆さんからお祝いのメッセージが送られます。

皆さんからはとても暖かいメッセージばかりで、まさ子さんの事を尊敬し目標にされている事がとてもよく伝わってきました。


まさ子さん誕生日会3


小麦饅頭が蒸しあがり、まさ子さんにチェックしてもらいます。

まさ子さんからは「いいでしょう」と合格をいただきました。



まさ子さん誕生日会4


饅頭を食べられるまさ子さん。

出来には満足されていましたが、昔作られていたまさ子さんの小麦饅頭に近づけたでしょうか?

まさ子さん誕生日会5


最後にまさ子さんから、「皆さんのおかげでここまでくる事が出来ました。本当にお世話になりました。今日はありがとうございました」とお言葉をいただきました。

まさ子さんは、すまいるほーむのシンボルでありスタッフ・利用者の皆さんの目標でもあります。こちらこそありがとうございますというお言葉を送りたいです。

まさ子さん誕生日会6


まさこさん、いつまでもお元気でいらしてくださいね!!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

手作りピン

先日から、洗面所に手作りのピンを置きました。

市販のピンに布を貼ったり、ビーズを飾ったりちょっと工夫してあるピン止めです。

しかし、このちょっとの工夫でかなり可愛くなるんです!



おしゃれピン1



このピン止め、利用者さんに大好評ですぐに売り切れてしまい、現在第二弾を置いてあります。

普段、ピンを使わない人たちも髪に付けて、おしゃれを楽しんでいました。



おしゃれピン2



髪に明るい飾りがあると、笑顔も更に引き立ちますね!



おしゃれピン3

干し柿を作ります

庭にある、樹齢100年ほどの大きな柿の木に、今年も沢山実がなったとの事で、すまいるほーむの大家さんに柿をたくさんいただきました!

おやつに出したり、ジャムを作ったりしてもまだまだ余っているので、干し柿を作ることにしました。

一つずつ、紐で結び干します。

干し柿1


昔、地元の方ではよく作っていたとのことで手際よくササッと結んでしまいました。

不器用な私には真似できないお手並み。


干し柿2


柿を吊るすと、海の近くのすまいるほーむが、一気に伊豆や御殿場の山の中のような雰囲気になります。


干し柿3


以前、干物作りで使用したネットも活用します。


外に干した分は、少しずつ周りが干されてきた感じになってきています。


干し柿のような、時間をかけてつくる食べ物は待ち遠しいですね。早く食べてみたい!!

運動会の飾り・フラッグ

今月末の運動会に向けて、飾りつけを行いました。

今年は、利用者さんの手作りフラッグ!

みなさん、レクの最中に工夫して作っておりました。

似顔絵があったり、シールを張ったり、手形を書いたり。

色とりどりで、運動会の雰囲気を盛り上げてくれます。

運動会フラッグ

楽しみです!

紫カリフラワー

CIMG3282.jpg
紫カリフラワーの苗をいただいたので、すまいる花壇の片隅に植えました。
夏に栽培したオクラは収穫して美味しくいただきました。
今回もうまく育ってくれるといいなと思います。
成長が楽しみ♪ そしてみんなで食べるのが楽しみです。CIMG3283.jpg
今日の花壇の様子。
CIMG3284.jpg
色とりどりの花がきれいです。

諏訪神社例大祭

すまいるほーむは旧東海道沿いにあるのですが、金・土曜は通り沿いの神社がみな秋祭りの時期でして、今年もすまいるほーむに近所の諏訪神社のお囃子が来てくれました!

約30分間の演奏で、今年は太鼓・しゃぎりの先生も来てくださり、解説付きの演奏でした。

利用者の方々も祭囃子を楽しんでくださり、中には懐かしくて涙を流して楽しんでくださった方もいらっしゃいました。

お囃子の後は、御神輿がわざわざすまいるのすぐそばまで入ってきてくれて皆拍手!

年に一度の秋祭りの雰囲気をすまいるほーむでも楽しめました。



諏訪神社しゃぎり


お誕生日と運動会の打ち合わせ

打ち合わせと言っても、職員同士ではなく利用者さんとの打ち合わせです。

すまいるほーむの行事では、利用者さんが主になって料理や作り方を考えます。

職員が教えてもらいながら作ることが多いですね。

今回は、今月末行われる運動会の昼食と最高齢利用者のまさ子さんの103歳のお誕生日に出すお祝いのお菓子について話し合いました。

運動会は、去年と同じお弁当のように盛り付け、皆さんがイメージする運動会のお弁当のメニューを取り入れて作ることになりました。

お誕生日でも、まさ子さんが好きなアンコをたっぷりつめた小麦饅頭を作ります。小麦饅頭は、まさ子さんの思い出の味でもあります。

皆さん、自分たちで作るものなので真剣です。

色んな意見が出てきて面白いですね。


運動会打ち合わせ

THE BIG ISSUE 発売!

以前、取材を受けた冊子、THE BIG ISSUEが発行されました!


取材を受けた際のブログはこちら


THE BIG ISSUE


2014年10月1日・248号の「いのち喜ぶ」という特集の中ですまいるほーむで取り組んでいる聞き書きや、大切なこと、すまいるほーむの日常等が掲載されています。


THE BIG ISSUE (2)


他にも、ユマニチュードや富山県のデイケアハウス「にぎやか」さんの事など読み応えのある内容が満載です。


残念ながら、静岡県内には売っていないようなのですが、東京・大阪など都会の駅前などでは売っていますので、見かけた際は是非お買い求めください。よろしくおねがいします。



THE BIG ISSUE(3)


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

柴犬のマロン

管理者の六車さんが、愛犬のマロンちゃんを連れてきました。

今度、マロンちゃんと一緒にすまいるほーむで取材を受けるので慣れてもらうためです。

すまいるほーむには、まだ数回しか来ていないのですがだいぶ職員にも慣れて懐いてくれるようにもなりました。

初めて来たときには、臆病な性格なので人見知りしていたのに今日は職員や利用者さんに撫でられっぱなしでした。

すまいるほーむの看板犬になる日も近いかな?


マロン


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
