

花笠完成!!

忘年クリスマスで、ハルコさんに指導してもらって八木節を踊ることになりました。
八木節では花笠を持って踊るということで、みんなで花笠を作ることにしました。


花笠1

またまたスタッフの海福さんにデザインしてもらいました。
笠は厚紙で作り、それに色紙やビニールテープで色付けをして、さらにその上を紙花で飾ります。

みんなで手分けして作業開始。

ハルコさん、ミトさん、ゑみ子さんは紙花を作ります。花が小さいので一枚一枚の花びらを開くのが大変でした。
スタッフの羽柴さんとケイコさんは、笠を作ってくれました。


花笠2

イネオさんとマサコさんは仲良く、ビニールテープで笠の縁取りをしてくれました。

花笠3

完成した花笠です。とってもかわいらしくできました。
忘年クリスマスまで、これを使って本格的に八木節の練習をします。


by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

八木節を踊ります

すまいるほーむでは来月に、忘年クリスマス会という行事を行います。

利用者さんに出し物について、何か良い案はないかと尋ねたところ、

「八木節を踊ってみたら?」と、

ハルコさんから提案がありました。

なんでも、15歳の頃地元の行事で踊ったとか。

さっそく、お話を聞き一緒に振付を考えました。

今週から、レクの時間にすこしずつ皆さんと一緒に踊りのお稽古を行っています。

花笠も、皆で制作中。手にもっている笠に花飾りなどをつけてもっと華やかになる予定です。

八木節練習

しかし、この踊り、結構動きがあり、体操の代わりになりそうです。

来月の行事が終わった後も、体操の一環として行えるかな。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

外出訓練・愛鷹運動公園

外出訓練として、午後から愛鷹公園に行ってまいりました!

11月10日にも行ったのですが、前回とは違う木が紅葉していたり、雰囲気が変わっていました。

外出訓練・愛鷹公園


振替休日という事もあり、公園は子供達や家族連れでいっぱい!

「ひ孫くらいの子がいっぱいいるね」

雰囲気も良く、とてもいい外出訓練でした。

散歩したり、紅葉を何枚か持ち帰ったり、みなさん今シーズン最後の紅葉を楽しんでいました。

外出訓練・愛鷹公園3


これからどんどん寒くなるので、次の外出訓練はお花見でしょうか。

今年最後に良い笑顔が見られてよかったです。


外出訓練・愛鷹公園2


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

田端先生と健君

健かぎ編み

健君も、田端先生に教えてもらって、カギ編みに挑戦!
六車「田端先生、どうですか、生徒のできは?」
田端「・・・」
健「・・・目が抜けないんですよね・・・」
六車「まあがんばれ!健君」


by六車

編み物教室

冬が近づき、寒くなってまいりました。

すまいるほーむでは、現在編み物が流行しております。

編み物が得意な利用者さんに習いながら職員も編んでおります。

しかし、皆さんベテランなので編むスピードが速い速い!

教わりながら編んでるので全くついていけません。

目標は、地域の文化祭に編み物を出展するとかしないとか。

さてさて、職員は冬の文化祭までに間に合うのでしょうか。


編み物教室


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

秋の外出訓練でネオパーサに。

今日は、とっても天気もよく、空気も澄んでいたので、予定通り午後から秋の外出訓練として、新東名高速道路のサービスエリア・ネオパーサにみんなででかけてきました。

ネオパーサ4
見晴しのよい駐車場から散策開始。

ネオパーサ5
たけこさんもとってもいい笑顔です。

ネオパーサ6
地図を見ながら、「すまいるほーむはどこかな」「私の家はどこかな」とみんな興味津々で景色を眺めました。

ネオパーサ2


ネオパーサ3
散策の後は、カフェの屋外席でコーヒータイム。みんな話に花が咲きました。

ネオパーサ1
「今日は楽しかったね」と。また行きましょうね。

by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村






防災訓練

消防署の方に来ていただき、今年も防災訓練を行いました。


防災訓練1


毎年行っている、消火器の訓練の他に今年は毛布を使った応急担架の作り方を学びました。


防災訓練2

防災訓練3


消防士の方に直接質問されたり、皆さん熱心に参加されていました。

すまいるほーむのある、静岡県は地震が多く、沼津市は津波の危険もあります。

そのような土地にあるという事もあり、防災についての意識は皆さん高いです。

災害が起きないことが一番良いですが、もしもの時に咄嗟に行動できるようにしっかりと反省し身に付けたいですね。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

秋の外出訓練―紅葉狩り―

今日は秋の外出訓練として、愛鷹山山麓にある少年自然の家に紅葉狩りに行ってきました。天気もよく、暖かだったので、絶好のお出かけ日和でした。

H26紅葉狩り1
青空に映える紅葉にみなさんうっとり。

H26紅葉狩り3
たけこさんとまさこさんは、木肌のぬくもりに感動していました。

H26紅葉狩り2
しずえさんも、車いすで近づいて、木肌に触れてみました。
「樹齢何年の木なんだろうね」「どのくらい太いんだろうね」と興味津々。


H26紅葉狩り4
みんなで散策しながら、レクリエーションに使うきれいな紅葉の葉っぱを探して、たくさん拾いました。

H26紅葉狩り5
普段の暮らしのなかでは、こうしてお出かけしたり、自然に触れることもできない、ということで、みなさんとても喜んでいました。また来年も来ようね、それまで元気でいないとね、とみんなで誓い合いました。

by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

朝日新聞・かぞくの肖像掲載

朝日新聞の「かぞくの肖像」という企画に、すまいるほーむ管理者の六車が掲載されました。

10月30日号の夕刊に掲載されていますので、購読されている方は是非お読みください!

愛犬のマロンとの写真や関係が載っています。

マロンは、すまいるほーむにもたまに遊びにきてくれる看板犬です。とってもかわいい!

朝日新聞ホームページから、ログインすればどなたでもお読みいただけるので、購読されていない方はこちらからどうぞ!


朝日新聞かぞくの肖像


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
