

クリスマスも終わりまして

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬という感じがしてきましたね。

すまいるほーむでも、大掃除をしています。

今日は自立されている方々が多いので、利用者さんにも協力して頂き、さっそくクリスマス系の飾りやツリーを片付けました。

ツリー片付け


部屋がサッパリしてしまい少し寂しい気がしますが、既にレクでお正月に向けた飾りなどを制作しているので、年明けには賑やかになることでしょう。

午後も、洗車や窓ふきなどまだまだ掃除の予定がありますので頑張ります!

忘年クリスマス会・午後の様子

今日は、忘年クリスマス会の午後の様子をブログに載せようと思います。

午後は、地域の方々も遊びに来ていただき賑やかになりました!

ずっと練習をしてきた八木節を地域の方々も交えて披露。

練習の成果が発揮されました!

忘年クリスマス会午後1


去年も行った、「今年の一文字」。

清水寺で毎年年末に書かれ、今年は『税』でしたね。

皆さん、今年一年を振り返り自分自身の文字を書いてもらいます。

皆さん、なかなか悩まれますが、どれも前向きな文字ばかりでこちらも嬉しくなります。

ある利用者さんは、

「すまいるほーむに来ると我が家にいるようだよ。ホッとする」

と、「我が家」という字を何枚も書かれました。とても励みになります。

忘年クリスマス会午後2

サンタになりたいと、ハルコさんの希望があり、去年に続き今年もサンタクロースになっていただきました。

今年のサンタクロースからのプレゼントは足袋靴下でした。

皆さん、履いてくれるかな?

忘年クリスマス会午後4
忘年クリスマス会午後3


最後は、手作りケーキでおやつです。


忘年クリスマス会午後5


地域のお客様からも、

「こんなにもてなしてくれると思わなかった」

と、お褒め頂きました。是非また遊びに来ていただけると嬉しいです。

今年は、地域の方々とのつながりが強くなった一年でした。

クリスマス以外にも、何度か足を運んでいただきました。

これからも地域とのつながりを大事にし、コミュニティーの一員として頑張っていきたいですね。

忘年クリスマス会

今日は、忘年クリスマス会を開催しました!

午前は、昨日準備したおでんを料理します。

忘年クリスマス会初日1

皆さん、黙々と野菜を切ったり、串に刺したり。

家では、料理したことない方も行事の時は張り切って手伝ってくださいました。

大きな鍋にいっぱい出来ました!

忘年クリスマス会初日2

昨日取った出汁が効いて、香りでよだれが出てきます。

忘年クリスマス会初日3

割烹着を着て、鍋の前に立つと小料理屋の女将みたいで素敵ですね。

ノンアルコールカクテルで皆で乾杯!

とっても美味しい、楽しい忘年会になりました。

明日は、午後の様子をブログに書こうと思います。


忘年クリスマス会初日4


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

忘年クリスマス会の料理

明日・明後日の忘年クリスマス会で食べる「おでん」の下ごしらえを行いました。

こんにゃく、大根、ゆで卵を用意しました。

おでん下ごしらえ1


つゆも昆布、鰹節で出汁を取り、醤油・みりん・塩で味付け。

関東風のおでんです。

味付けも、利用者さんから教わりながら行います。

おでん下ごしらえ2

なかなか、思い通りの味にならず何度も味見。

おでん下ごしらえ3


最近では、コンビニで買ったり、スーパーで売っているおでんパックで簡単調理なので、初めから作るとなかなか難しいものですね。


良いつゆが出来たので、明日のおでんが楽しみです!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

行事の看板を作りました

来週行われる、「忘年クリスマス会」の看板が作成しました!

二週にわたり、レクの時間に利用者さん皆で協力し合い完成。

忘年クリスマス会看板1


カラフルで、可愛い仕上がりです。

完成に近づき、だんだんと作業もノってきて「こうした方が良い、あぁした方が良い」とアイデアも続々と出てワイワイと作業を行えました。

看板も完成し、イベントの雰囲気も盛り上がってまいりました!


忘年クリスマス会看板2

昭和スターかるた

今日の午後レクは昭和スターかるたで盛り上がりました。

皆さん、当時の芸能人にはとてもお詳しい!

「あぁ!懐かしいねぇ」

「○○なんて曲を歌ってたね!」

昭和スターは貫禄がありますね。かっこいいです。

デイに勤めていると、昭和スターの名前に詳しくなりますね。

私はまだ20代なのに、最近の芸能人より詳しくなっているかも・・・。
昭和スターかるた


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

愛鷹地区社協の定例会で講演させていただきました!

12月10日(水)に、愛鷹地区センターで開催された愛鷹地区社協定例会に、六車を呼んでいただき、講演をしてまいりました。

演題は「共に生きる―介護民俗学の実践から」です。


愛鷹地区社協講演01

認知症になっても、介護が必要になっても、「人が最期まで人として生きられる社会」を作っていくにはどうしたらいいのか、「共に生きる」をキーワードにみなさんと一緒に考えました。

夜分にもかかわらず、会場には60人以上の方が集まってくださいました。


愛鷹地区社協講演02

すまいるほーむでの活動を紹介した映像もみなさん熱心にご覧になっていました。

講演後には、たくさんの質問やご意見もいただき、私自身も大変勉強になりました。

また機会がありましたら、ぜひ、みなさんと一緒に地域の高齢者介護について考えていければと思います。

ありがとうございました。


by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

クリスマスに向けて

再来週に迫ったクリスマスに向けて、すまいるほーむでも飾り付けが行われています。

今日は、輪飾りを利用者さんと一緒に作り、飾りました。

輪飾りを飾ると、一気にパーティーっぽくなりますね!


輪飾り1


他にも、色々と作品が飾ってあります。


輪飾り2


今年は、クリスマスと忘年会を一緒に行う予定なので忘年クリスマス会です。

どんな、行事になるのか。楽しみです!

12月23日(火)・24日(水)に行います。見学・体験利用随時可能ですので、ご興味のある方は是非おいで下さい!

スタッフ、利用者一同お待ちしております。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

お正月前のおしゃれ

今日は今年最後のヘアカットの日で、いつものように訪問美容室のオクヤマさんが来てくれました。

年末のヘアカット01
年末のヘアカット02

大勢の方がカットを希望されたのですが、オクヤマさんはてきぱきと、そして丁寧に対応してくれました。
みなさん、こんなすてきに。



年末のヘアカット03
年末のヘアカット04

そして、すまいるのマダム3人です。

年末のヘアカット05
年末のヘアカット06
年末のヘアカット07

みなさん、すてきになって、いいお正月が迎えられそうですね。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

by六車

初めてのドミノ倒し

午後のレクで、ジェンガを使ってドミノ倒しに挑戦しました!

初めてのドミノ倒し、気を抜いた瞬間にドミノに触れてしまい全て倒してしまうというお決まりの展開を何度か経験しました・・・。

途中で倒れてしまうと、悔しい!

スタッフの海福さんは「あぁっ!」と叫び、ひでさんも頭を抱えてしまっています。

良い写真が撮れました。

ドミノ


少し前には、テレビ番組でドミノ倒しをよくやっていましたね。

見てると、簡単そうにみえますが、自分がやるとやっぱり難しい!

皆さん集中して参加されていました。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
