

貼り絵

春に向けて、壁に飾る桜の貼り絵を作りました。

まだ一月なので少し気が早いですが、お花見をイメージしています。

「お花見に、誰が来ていたら面白いと思う?」とスタッフが聞くと、

利用者さんからは、「お相撲さんの鶴竜」との答えが。

画像を探したのですが、あまりいいものがなく今回は鶴竜は貼れませんでした笑

サラリーマンがお花見をしていたり、トトロが来ていたり。

春が待ち遠しい、楽しい貼り絵が出来上がりました。


桜貼り絵

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

鬼のお面

来週の節分に向けて、鬼のお面を作成しました。

作り方は、雑誌に載っていた張り子のお面の作り方を参考にさせていただきました。

食品トレーに新聞と、和紙を張り、絵の具で色付け。

和紙の代わりにトイレットペーパーを使ってみたお面もあります。どれも上手く出来ました!

様々な色の鬼がいた方が、面白いですとお伝えしてみても、赤鬼が増えますね笑

日本人のイメージする鬼はやはり赤のようですね。

二本角だけの鬼じゃなくて、一本の鬼も作れば良かったかな?

節分の日には、このお面を使ってスタッフが桃太郎を上演しようと思います。

今回の桃太郎は、沼津に鬼がやってくるというお話です。

頑張ります!


張り子の鬼
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

中日新聞の取材

中日新聞の記者さんが、取材のためにすまいるほーむへいらっしゃいました!

愛知県豊田市から来られたそうで、遠い所をありがとうございます。

お客様がお見えになるという事で、利用者さんもおもてなしをしたいという事で、静岡東部で昔食べられていたおやつの「鍋焼き」と「お好み焼き」を作りました。

記者さんにも好評で、「お好み焼きも美味しいし、初めて食べた鍋焼きも素朴な味で美味しい。家でも鍋焼きを作ってみます」と言っていただけました

嬉しいですねー!

今回の取材の模様は、3月頃の掲載になるようです。

発行されたら、またブログ内でお知らせしたいと思います。


中日新聞取材

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

人生すごろく作り

レクで、体操すごろくなどをやる事があるのですが、今回は利用者さんの人生ですごろくを作ろうということでスタッフが作成中です。

ひとりの利用者さんの生まれてから、今までの印象的な出来事をすごろくのマスにして作っています。

ただ、すごろくで人生を追体験するだけでなく、他の利用者さんも楽しめるように体操などもマスに止まったら行うように作っています。

例えば、「お父さんが米俵を担いで走る競争で優勝し、地元の代表になった」というマスに止まったら、米俵を担ぐ動きの体操をいれたり。

最終的には、その利用者さんの顔がゴールになっています。

みんなでワイワイやるのが待ち遠しいですね!


すごろく聞き書き

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

小正月

本日は小正月です。

最近は、なくなってきている風習でしょうか。あまり聞かなくなってきている気がします。

また、利用者さんが仰っていたのですが藪入りともいうそうです。

藪入りとは、お勤めをしていてお正月に休めなかった人たちが雇い主から休みをもらって、故郷に帰る日でもあったそうです。最近では、聞かないですね。

七草粥を食べたら、小正月に小豆粥を食べて一年の無病息災を願うことからすまいるほーむでも小豆粥を昼食に出しました。

皆さん、お好きなようで嬉しそうでした。

これで、一年無病息災!


小豆粥
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

吹き矢ゲーム

レクで吹き矢を行いました。

綿棒の先を切り、折り紙を巻き付けた矢を100均で売っている太めのストローで吹き出します。

ストローは、利用者さんがマスキングテープ等を巻き付け自分用に可愛く仕上げました。

吹き矢4

画用紙で的を作り、3メートルほど離れたところから発射!

吹き矢3

皆さん、真剣に狙っていました。

肺活量があまりない方でも、この矢ならかなりの勢いでビュンビュン飛んでいきます。

吹き矢1
吹き矢2

麻痺のある方でも、介助があれば参加出来ますね。

今日のレクは予想以上の盛り上がりでした!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

七草粥を作りました

今日は1月7日、今年もすまいるほーむでは七草粥を皆で作りました!

恥ずかしい話、私は一度も食べたことがなかったので知らなかったのですが今ではスーパーで七草がセットで売っているのですね・・・。

熱湯で湯通しをしました。鮮やかな色が出て、香りも良いです。

七草粥1

大根、カブも食べやすく小さく切ります。

七草粥2


今回は、お粥の中にお餅も入れました。

このお餅、高齢者用に特別に作られたもので大根や上新粉を混ぜて作られています。

硬さも数種類あり、歯ごたえはあるけどかみ切れるほどの硬さになり、喉に詰まらないようになっています。

田端さんが、「包丁で切らずに、ちぎって入れよう」と提案され、お任せしてしまいました。

写真で分かるように、手でちぎれるほどの硬さです。

利用者さんの話を聞くと、お正月にお餅を食べられた方が結構いるんですね。

お正月気分を楽しんで頂きたい気持ちも勿論あるのですが、ご家庭で喉に詰まらせないか心配な気持ちもあります。

こういった食品が、もっと普及するといいですね。
七草粥3

お米も鍋で炊き、お粥を作りました。

七草を入れます。白と緑のコントラストが美しいです!

七草粥4


お昼ごはんで、皆で食事。職員も頂きました。

これで、今年1年無病息災。皆で健康に過ごせますね。

七草粥5

初めての七草粥、美味しかったです。七草の香りと、大根・カブの歯ごたえが良いですね。

ごちそうさまでした!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

繭玉作り

午前レクで、繭玉を作りました!

豊作を願う飾りつけだそうで、農業を営んでいた利用者さんも「昔作ったなぁ」とお話されていました。

私が子供の頃は、どんど焼きの時に枝に大きな餅をつけて焼いたのですが、あれも繭玉だったのかなぁ。




上新粉を煉り、利用者皆さんと丸めます。

繭玉作り1

繭玉作り2

丸めた団子は、枝に付けていきます。

繭玉作り3

綺麗な繭玉が出来上がりました!

玄関や神棚に飾りたいと思います。

紅白で可愛く、部屋が華やかになりますね。


繭玉作り4

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

すまいるほーむは、今日から2015年の営業が開始です。

利用者さんも変わりなくお元気なご様子で、何よりです。

今日から、新しい利用者さんも増えました。

すまいるほーむが気に入ってもらえるように、仕事にも気合が入ります!

午後レクでは、羽子板を使ったボーリングを行いました。

羽子板でゴムボールを打って、ペットボトルを倒すゲームなのですがお行儀の良い方に見られたら怒られちゃうかな。

車いすの方や、片麻痺の方も楽しめゲームは盛り上がりました。

今年も、元気いっぱい楽しく営業をしてまいります!


羽子板ボーリング

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
