

達磨作り

レクで達磨を作りました。

新聞紙を丸め、和紙を張り付けるだけで達磨の雰囲気に!

達磨作り1

達磨作り4

和紙は、でんぷんのりを溶かし筆で糊つけ。

和紙の上から塗るだけで大丈夫なので簡単です!

達磨作り2


顔は、型紙を貼ったり、ペンで書いたり。

達磨作り5


一人ひとり、個性的な達磨が完成しました。


達磨作り3
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

還暦のお祝い

今日誕生日で、還暦を迎えるスタッフを手作りケーキでお祝いしました!

還暦お祝い3

苺、黄桃、他にもブルーベリーがお好きという事なので、ブルーベリーとブルーベリージャムをトッピング。

還暦お祝い1

「60年生きてきて、手作りケーキでお祝いされるのが初めてなので、非常に嬉しい」とご本人。

利用者さんだけでなく、スタッフの誕生日も祝える関係というのがとっても良いなと思います。

海福さん、還暦おめでとうございます!

還暦お祝い2

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

地域の展示会に参加しました

地域の自治会が開催している展示会にすまいるほーむも参加致しました!

今回は主に、貼り絵やパステル画の展示をしました。

小諏訪展示会1

写真や工作等の展示を地域の方々がされていてとても活気があります!

去年も今年もすまいるほーむは富士山の絵を展示しました。やっぱり、毎日眺めていても富士山は特別な存在ですね!

小諏訪展示会2

来年も、ぜひ参加させて頂きたいとおもいます。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

ひな人形を飾りました。

今日は立春です。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。

関東や、北海道では雪が凄いようで。デイサービスの送迎なども大変そうです。



さて、ひな人形は立春から飾るそうで、すまいるほーむでも子育ての終わった職員が自宅からひな人形を持ってきてくれました。

年に一度しか出さないので飾り方がわからず利用者さんと説明書を見ながら飾り付けています笑

ひな人形1

苦戦しながらも、立派なひな人形と道具のセットが飾られました。

まだまだ寒いですが、行事が一つずつ過ぎていくと季節が移り変わっていく感じがします。

確実に春が近づいてきていますね。


ひな人形2
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

節分と桃太郎

節分です、全国のデイサービスでも皆豆まきをしているでしょう。

すまいるほーむでも、豆まきを行いました。

今年は、桃太郎をスタッフが上演し、利用者皆で鬼を豆で退治しました。

以前、桃太郎は上演したことがあるので今回は、桃太郎に倒された鬼が沼津へ逃げてきて悪さをするというもの。

利用者さんにも、女優になってもらいセリフを読み、演技してもらいました。

皆さん、素晴らしい演技でノリノリです。

27年度 節分1

27年度 節分3


その後は、豆まき。

利用者さんが撒くのではなく、スタッフが撒きます。

それぞれ作ったお面を被り、巻かれた甘納豆などのお菓子をエプロンで受け取ります。

利用者さんが鬼になる施設はなかなか珍しいのではないかと思います。

今年も笑顔いっぱいの節分になりました。

27年度 節分2


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
