

お花見に行ってきました。

今日は、川沿いへお花見へ行ってまいりました。

ほぼ満開の樹もあれば、5分咲き程度の桜の樹もありまちまちでしたが、とても気持ちの良い青空のしたでとても爽やかにお花見が出来ました。

ohanami1


一通り散歩した後は、手伝いに来ていただいたボランティアさんとお花見の為に振付けた踊りを披露し、おやつにボランティアさん手作りの桜餅!

とても美味しかったです、ごちそうさまでした!

ohanami2


明日も、お花見の予定です。

天気予報だと、雨の可能性が・・・。

晴れてくれることを祈っております!

ohanami3

ダイヤブロック

息子さんが成長し、使わなくなったダイヤブロックをスタッフが持ってきたので皆で遊びました。

皆さん、それぞれに作っていて面白いですね。

超高層ビルを作る方、旦那さんが開いていた診療所をつくられるかたなど個性あふれる建築が沢山出来ました。

女性が多いからか、「新婚ならこんな家がいいね!」など話しながら、ワイワイと作っていました。

ダイヤブロック1

ダイヤブロック2


たまには、ブロック遊びも面白いですね!



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

ぼた餅を作りました

お彼岸の中日で、ぼた餅を作りました。

うるち米と餅米のブレンドを、すりこぎで半殺しにして皆でこねます。

各家庭ごとに、作り方が違うようですが今回はアンコときな粉のぼたもちを作ります。

ぼた餅1


ぼた餅2


仏様へのお供えも作り、味も大満足。

ぼた餅3


皆で美味しく頂きました。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

お彼岸の団子

今日からお彼岸なので、お団子をつくりました。

ぼた餅は、お彼岸の中日に作ります。

お彼岸・団子1

上新粉とお湯を混ぜ、みんなで丸めていきます。

お供えする団子と、おやつ用の団子を作るので量が多くなりますね。

お彼岸・団子2

蒸していきます。

量が多いので、蒸し器の中がぎゅうぎゅうでした。

お彼岸・団子3

少し形がいびつですが、出来上がりました。

おやつの団子は、蜜をかけてみたらし団子にし美味しく食べました!

お彼岸・団子4

次は、ぼた餅です。 利用者の皆さんに教わりながら、美味しいぼた餅に仕上げたいですね!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

送別会

旦那さんの転勤が決まり、今月で退職するスタッフの送別会を行いました。

利用者さんも、寂しくなるねと言いながら、明るく送り出してくださいました。

こちらからだけでなく、退職するスタッフや息子君たちも発表をしてくれました。

年中の次男君は歌を歌ってくれました。

普段、朝の挨拶も恥ずかしくてもじもじとしているのですが、今日はしっかり立って大きな声で歌えました。

送別会1


一年生の長男は、けん玉の発表。

かっこよく決めてくれました!

送別会2


最後は、フラダンスの発表。

衣装もバッチリで、とっても綺麗でした。

送別会3


発表の後は、子供たちが最後におばあちゃんと遊びたいとリクエストがあったので風船バレーと、エアホッケーで盛り上がりました。

送別会4


皆笑顔で、とても良い送別会でした。

引っ越し先でも、明るく笑顔でいて下さいね!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

ハーモニカの坂部さん

ボランティアでハーモニカ演奏に来られている坂部さん、今年も毎月演奏に来られています。

今年もバラの花を利用者さんに配ってくださります。相変わらずダンディーです。

坂部さん1

ハーモニカを吹きながらマラカスも一緒に鳴らして更にノリノリで演奏されています。

マラカスや、鳴り物があると利用者さんも盛り上がりますね。

坂部さん2
坂部さん4


一番盛り上がった曲は、「二人は若い」でした!

利用者さんもノリノリ。手を叩いてみんな笑顔でした。

他にも、「ここに幸あり」などを歌ったのですが、皆さん歌詞を見ずに歌っておられました。

昭和歌謡は、やはりみなさんお詳しいですね!
坂部さん3


坂部さん、今年もよろしくお願いいたします。

桃の節句のお祝い料理

3月3日が桃の節句ですが、すまいるほーむでは4日と5日にお祝いをします。

今日は、ちらし寿司と茶碗蒸しを皆で作り美味しく食べました。

桃の節句お祝い1

皆さん、料理となると率先して作ってくださいます。

やはり、皆さん料理がお上手ですね!

桃の節句お祝い6

茶碗蒸しも美味しく出来上がりました!

桃の節句お祝い2

所長も参加し、みんなでお祝い膳です。

桃の節句お祝い5


今年も美味しく楽しく桃の節句をお祝い出来ました!

沼津は、だいぶ春めいてきてとても良いお節句になりました。

明日は、午後の様子を書きたいと思います。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
