スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤の花を見てきました

外出訓練として、藤の花の見学へ行ってまいりました。

個人宅なのですが、かなり立派な藤棚で周りには藤まつりの幟もありました。

まだ、5分咲きほどでしょうか?今週末には、綺麗にみられそうです。

藤棚1

とてもいい天気だったのですが、急に曇ってきてしまったのが少し残念でした。

来年も、みんなで見に行きたいと思います。

来年は、満開だといいなぁ。


藤棚2

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

介護保険創設に関わった方が見学に来られました!

先週の土曜日、お客様が沢山お見えになりました。

8名ほどの人数だったのですが、東京や遠くは滋賀からもお見えになりました。ありがたいことです。

中には、介護保険創設に関わっていらっしゃった厚生労働省の伊原さんまで!

当日は、思い出の味でおもてなししようという事で、ある利用者さん思い出の味の「握りずし」と「茶碗蒸し」を皆で作りました。

お客様も、是非お手伝いしたいという事で一緒に料理しました。

皆さん、とても楽しそうに参加して下さいました。

伊原さん見学1
伊原さん見学2

握りずしと茶碗蒸しの他にも、巻き寿司・お吸い物等を用意し豪華なお昼ご飯です。

伊原さん見学3


午後は、「笑いヨガ」とお客様がとても興味を持って下さった利用者さんの人生を追体験する「人生すごろく」で遊びました。

童心に帰ったように楽しまれ、伊原さんもサイコロの6の目を出した時はガッツポーズをされていました!

伊原さん見学4
伊原さん見学5

皆で大はしゃぎで遊んだあとは、利用者さんと厚生労働省課長の伊原さんとのディスカッション。

利用者さんも、普段考えていることや、介護や福祉の意見を直接話していました。

こんな機会はなかなかないので、お互いに貴重な場になったのではないかと思います。

伊原さん見学6




こんなに大勢のお客様を迎えることもなかなかないですし、ましてや介護保険を創設された厚生労働省の方が直接来ていただくなんてこともないので、とても緊張したのですが、皆さん喜んで頂けたようで、すまいるほーむにとってとても良い日になったと思います。

是非、また遊びに来ていただきたいですね!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。