

まだ先の事ですが、15周年

まだ半年近く先の事ですが、11月にすまいるほーむが15周年を迎えます!

15周年を記念して、何かイベントを行おうと企画し、少し早いですが利用者の皆さんと案を練り始めました。

「ごちそうを作ろう」

「踊りを踊ろう」

「男たちで何か発表しよう」

などなど、たくさんの案が出てきました。

みんなで考えると色々浮かびますね。

半年後が楽しみです。


15周年企画

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村



手作りプリン

暑い日が続きますね、すっかり夏のような天気です。

今日は、手作りのおやつで涼しい気分を味わおうと皆でプリンを作りました。

手作りプリン1

午前中に皆でおやつを調理。

午後まで冷やして出来上がりです。

包丁を使ったり難しい事はなく、卵を割ったり、混ぜたりと簡単に出来上がります。

手作りプリン2


お店のプリンのように滑らかで、味も濃くとても美味しく出来上がりました!


手作りプリン3


ちょっとの手間で、とても美味しい午後が過ごせました。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

暑くなってきました

台風一過もあり、気温が高い日が続きますね。

気温が上がってくると、熱中症が怖いところです。

特に、うちの施設は一人暮らしの利用者が多い為、特に怖い時期です。

寒いといって着込んでしまったり、物騒だからとエアコンがない家で閉め切り状態で寝てしまったり。

水分も、トイレに行くことになるからと自分で控えてしまったり。

なかなか熱中症の怖さが伝わらないことがあり、もどかしい時もあります。

自宅で水分が取れていない恐れがあったり、なんか体調がおかしいなと感じたときは積極的に経口補水液のOS-1を飲んで頂いています。

もうすぐ、本格的な夏がやってきますね。

今年も熱中症対策をして、乗り切っていきましょう!


OS-1


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

静岡県福祉指導課の方々が見学にいらっしゃいました

静岡県の福祉指導課の方々が見学にお見えになりました。

近頃、見学が多いですね。ありがたいです。

最近のすまいるほーむの雰囲気を見てもらうには一番良いであろう、人生すごろくを今日も披露しました。

人生すごろく第二弾も作成予定です。

6月中に完成するので、またご報告したいと思います。


福祉指導課見学


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

端午の節句を祝いました

5月4日と5日に今年も端午の節句をお祝いしました!

4日は、男の子のお祝いの日なので割りばし鉄砲など、利用者さんと一緒に作った昔の遊びで盛り上がりました。

近所に住んでいるスタッフの息子さん達も遊びに来てくれて、大盛り上がり!

端午の節句1


スタッフの親戚の2歳の子も、輪投げにチャレンジ。

とても可愛く、利用者さん達のアイドルになっていました。

端午の節句2

去年も行った、背比べ。今年も行いました。

皆さん「少し縮んだね」「何cm縮んだわ」とこちらも盛り上がっていました笑

端午の節句3


5日は、笑いヨガを行いました。

子供の日といえば鯉のぼりですが、すまいるほーむでは利用者・スタッフ皆が鯉のぼりになりました。

端午の節句4


普段、お堅い方も鯉のぼりになって笑いヨガをすればみんなの前で歯を見せて大笑い。

とても良い一日になりました!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
