

七夕飾り

6月も終わりに近づき、もうすぐ七夕の季節ですね。

すまいるほーむでは、今日から笹をデイルームで飾り始めました。

七夕に向けて、用意した飾りを利用者の皆さんで飾りつけしました。

季節の飾り付けをすると気分が変わりますね。

暑い毎日ですが、緑の笹が部屋を少し涼しく見せてくれます。


七夕飾り・笹

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

熱中症・感染症講習会

先日、研修会で行った内容をわかりやすくし、利用者向けにすまいるほーむでも勉強会を行いました。

勉強会2

皆さん、プリントを確認しながら真剣に耳を傾けていただけました。

熱中症についての内容では、今年すまいるほーむで購入した温度・湿度計を見ながら解説。

この温度・湿度計には、顔のマークが表示され、熱中症の危険が高まってくると表情が辛そうになっていくというわかりやすい仕様で高齢者にもわかりやすくなっています。

勉強会1


感染症や食中毒については、一人暮らしの方が多いのでとても関心が高く、皆さんしっかりと対策をされていたようです。

すまいるでも、しっかりと対策して夏を乗り越えていきたいですね。


勉強会3
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

今年もミニひまわりが咲きました

今年も、ミニひまわりが咲きました!

まだまだ梅雨空ですが、気分をパッと明るくしてくれる気がします。

玄関横の花壇に咲いているので、来所される利用者さんも、

「綺麗だね!もうこんなに咲いてるよ」と目を輝かせています。

皆さん、やはりお花は好きなようで、送迎中も「あの花綺麗だね。なんて花だろう」

と、花についてよく話されています。

玄関先にヒマワリが咲いていたら、花好きも、そうでなくてもパッと元気になりますね!


ミニひまわり


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

研修会を開きました

すまいるほーむ職員と、ユニットケアサービスのヘルパーさん達、そして地域の方々をお招きし合同研修会を開催しました。

テーマは「熱中症と夏場の感染症対策」でした。

すまいるほーむでは毎月の定例会議の際に研修を行っているのですが、今回のような地域の方々を交えての合同研修は初の試みです。

町内会や地域ではこのような勉強会はあまり開催されていなかったようで、皆さん関心が高かったようです。

合同研修会2


社長の村松からの挨拶です。


合同研修会1


熱中症・脱水症状対策の為に経口補水液の説明と試飲も行いました。

経口補水液は、脱水気味の人には美味しいと感じるのですが、会場で試飲した際にも数名の方が美味しいと感じておりました。気づかないうちに脱水症状に陥ることが怖いですね。


合同研修会3


初めての合同研修会でしたが、多数の方にもご参加いただきとても実りのある研修会となりました。

今回で終わることなく、また研修会を開催したいと考えています。

介護・ケアについてすまいるだけでなく、地域の方々と一緒に考えていければと思います。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

少し早い父の日

少し早いですが、すまいるほーむでは父の日の行事を行いました。

皆で、お父さんや旦那さんを思い、名前を入れた川柳を作ったり、「母さんの歌」の替え歌の「父さんの歌」を歌い、おやつに女性陣手作りのあんみつを食べました。

川柳では、みなさんの思いが沢山出てきて思わず皆で拍手する場面も。

川柳だと、普段言えない思いも言えるような気がして良いものですね。

平成27年父の日1


父さんの歌では、ご家族がすまいるほーむに通っているお父さんの為に作った歌も披露されました。

歌われた利用者さんは

「また余計なことをして」

と口では言っていましたが、顔はなんだか嬉しそう。笑顔が見えました。

おやつの特製あんみつも大好評。

甘さも丁度よく、美味しく仕上がりました。

平成27年父の日2

すまいるほーむらしい、笑顔あふれる父の日になりました。


平成27年父の日3
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

父の日のプレゼント

少し早いですが、来週月曜にすまいるで父の日の行事を行います。

男性利用者と男性スタッフへ歌のプレゼントとして童謡の「母さんの歌」の替え歌で「父さんの歌」を皆で歌おうという事で歌詞を考えました。

それぞれ、歌う相手をイメージして歌詞を考えています。

皆さん、男性の利用者・スタッフの事をよくみていますね。

当日は喜んでくれるといいな!



父さんの歌



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

カルタ取り

午後のレクリエーションは、カルタ取りでした。

普段は、テーブルに乗せて手で取ったりですが、今日はハエ叩きでカルタ取りです。

少しの工夫で、遠い所の札もとれ雰囲気も変わりますね。

皆さん、いつもと違うカルタで新鮮に楽しんでいました。


カルタ取り


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

15周年記念「おニュー・すまいる音頭」

久々の六車です。

先日も、たけしクンが記事を書いてくれましたが、すまいるほーむは今年の11月で15周年を迎えます。
私たちスタッフの中には当初のことを知る者はもはや誰もいないのですが、介護保険が始まった年にできたすまいるほーむ、15年の間にいろいろな歴史があったのだと思います。

それはさておき、15周年を記念して、今から、利用者さんたちとスタッフたちとみんなでイベントの企画を考え、準備を始めています。

今日は、すまいるほーむで伝統的に歌われてきた「すまいる音頭」(東京音頭の替え歌。作詞者不明?)の歌詞を、リニューアルしようと、みんなでいろいろと頭をひねりました。

最初は、利用者さんたちも戸惑っていましたが、「すまいるほーむがどんなところか」ということをみんなで言い合っているうちに、たくさんの言葉があふれてきました。
「楽しい」
「遊びにおいで」
「おっちょこちょいのちょい」
「おはぎ」
「なべやき」 などなど

sumairuondo01.jpg


今日は、2番までの案が出来上がり、みんなで元気よく歌って大笑いしました。
きっと15周年には傑作の歌詞ができあがると思います。

また途中経過を報告しますね。

by 六車
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
