

納涼祭

恒例の納涼祭を今年も、無事行いました。

午前は、利用者さんに教えていただいたニンニクたっぷり餃子を作ります。

この料理は利用者さんが、昔経営していた食堂で人気だったメニューを再現したものです。

とても美味しいので、毎年の納涼祭の定番メニューになってきています。

納涼祭2015

今年は、高校野球を横目で観ながら皆でわいわいと包みます。

夏の餃子と言えば、ビール!

お昼はノンアルコールビールも希望者に振る舞い、乾杯です。

納涼祭2015(2

納涼祭2015(3

大満足のお昼でした!




午後は、法被を着こんで盆踊りから始まります。

納涼祭2015(4

納涼祭2015(5


曲は、沼津育ちなら大体知ってる「沼津音頭」と「炭坑節」

皆さん祭り好きなので自然と輪が出来上がります。

普段、「俺はいいよー」と遠慮がちな方も盆踊りとなればとても楽しそう。

納涼祭2015(6


踊りの後は、輪投げゲーム。

普段から輪投げはレクで行いますが、今回は景品がかかっているので皆さんいつも以上に真剣です。

納涼祭2015(6


最後は、これまた恒例の手回しかき氷。

ご自分でかき氷を作っていただきます。
納涼祭2015(7


今年も、納涼祭大成功でした。

毎年恒例の料理やかき氷ですが、毎年楽しいです。

時期ごとに行う行事は、季節を感じられてうれしいですね。

納涼祭が終わり、甲子園も終わりゆっくりと秋に近づいてきています。

夏も終わりに近づき、なんとなく寂しいですが、残り少ない夏の日も笑顔で過ごしましょう!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

今年の精霊馬

今年もお盆の時期になりました。

すまいるの仏様を供養するために、明日の盆の入りに備え、今年も精霊馬を作りました。

平成27年の精霊馬

今年は、あまりにも暑いので、盆が明けるまでに、キュウリやナスが腐ってしまいそう。
そうしたら、すまいるに来てくれた仏様たちがあの世へ帰れなくなってしまうので、今年は、折り紙で精霊馬を作ってみました。

見た目よりも結構頑丈にできているので、仏様たちも安心して乗ることができるのではないか、なんてみんなで言い合いました。

毎年仏様が増えるのは寂しいけれど、それでもこうやってお盆にはみんなでお迎えしたり、灯籠流しで供養したりして、仏様たちも賑やかなすまいるを楽しんでくれているのではないかと思ったりします。

さて、この暑さ、いつまで続くのでしょうか。
みんなで頑張って乗り切っていきたいと思います。

by 六車



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
