

敬老会での公演

先週の行事、敬老会では劇団すまいるほーむが公演を行いました。

去年、「桃太郎」を演じたので今年は「浦島太郎」です。

今年も、利用者さんと演じます。

浦島太郎2

衣装・小道具も手作りです。

煙を浴びる前の浦島太郎は職員が演じ、浴びた後は利用者さんに演じていただきました。

竜宮城の魚たちや乙姫も職員と利用者さんが一緒に演じ、舞い踊りを披露しました。

白くて長いひげが良く似合います。

年齢からでる貫禄がないと、なかなか似合いません。職員では、髭が浮いてしまい似合いませんでした。

浦島太郎3

皆さん、ノリノリで演じていただき笑顔あふれる敬老会になりました。


浦島太郎1


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

お月見団子

明日、9月27日は十五夜ですね。

すまいるほーむでも、お月見団子を作りました。

今年も、上新粉をこねて手作りです。

お月見団子

お供えの団子と、おやつのみたらし団子も作ります。

少し固めでしたが、見た目はここ数年で一番のツヤでとても綺麗な団子が出来上がりました!

利用者さんからの、「途中で火を止めて、団扇で仰ぐといいんだよ」とのアドバイスがツヤの決め手だったと思います。

お月見団子2

月の掛け軸、お供えの果物も今年は手作り。ウサギまで飾ってみました。

お月見団子3


飾りも団子も頑張って、上出来な物が出来上がったので明日の夜は立派なお月さまを拝みたいですね!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

塩おはぎ

お彼岸の中日におはぎを皆で作りました。

今回は、沼津で昔から食べられていた塩おはぎを作りました。

おはぎといったら、アンコやきな粉をまぶした甘いお菓子が思い浮かびますが、これは砂糖の代わりに塩を入れたアンコで作るお菓子です。

小豆を煮るところから始めます。

塩おはぎ

食べられていた地域が、沼津市内でも限られていたようで、すまいるほーむへ通っている方の中でも食べた事ある方、ない方といらっしゃいました。

「懐かしいねぇ!」「あたしは知らなかったよ」と、皆でわいわい作ります。

塩おはぎ2

塩おはぎは、砂糖を付けて食べます。

砂糖を付けることでしょっぱさと、甘さが混ざり丁度良い加減であっさりと食べられます。

おはぎは甘すぎて、少し苦手だったのですがこの塩おはぎなら最後まで美味しく食べられました。

塩おはぎを教えてくれた利用者さんは「やっぱり、塩おはぎはおいしいねぇ」と、久しぶりに食べられたようで笑顔があふれていました。

スーパーでは塩おはぎが売っていないですし、家庭で作ることもなかなかないと思うので塩おはぎを知ってる家庭も減ってきているのでしょうか。

すまいるほーむでは、来年も皆で作って味わいたいと思います。

あぁー美味しかった!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

少し早いですが

お彼岸には少し早いですが、すまいるほーむでは彼岸花が満開になりました!

彼岸花1

厚紙と園芸用の針金で簡単に作成できます。

去年も同じ頃に彼岸花を作成しました。時期の工作は楽しいですね。

彼岸花2

彼岸花は、なんとなく寂しいイメージがある気がしますが、皆で作るとそんな事なくて明るく綺麗な花が出来ました。

彼岸花3

花瓶に飾っても綺麗ですね!

もうすぐ、送迎の道沿いにも満開になります。本格的な秋の到来ですね。

季節の変わり目なので、体調を崩さず、頑張りましょう!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

敬老会の準備

今年の敬老会は、「浦島太郎」の演劇を上演しようということになりました。

職員だけで演じるのも面白くないので、敬老会ですが利用者さんにも役を演じてもらうことになりました。

最近は公演に必要な小道具をレクの時間に皆で作っています。

「えぇ~、俺やるのぉ!?」なんて言っていた利用者さんも、最近では衣装のアイデアなど出してくれてノッテきているようです。

本番まであと二週間、皆で作っていきたいと思います。
浦島太郎セリフ書き


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

すまいるほーむの物語

すまいるほーむ管理者の六車が執筆した本、『介護民俗学へようこそ!「すまいるほーむ」の物語』が発売されました!

私は、まだ読んでいないのですが・・・・、利用者さんの中には、一日で半分も読んでしまった方も!

新潮社さんから、発売されています。

皆様、ぜひご購読下さいませ。



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村




すまいるほーむの物語
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
