

干し芋を作りました

先日は、干し柿を作りましたが今度は頂いた芋で干しイモを作りました。

サツマイモだけだと思っていたら、中には紫芋も・・・。

紫芋の干しイモも、面白いという事で、一緒に干します。

干しイモ

秋の美味しいおやつですね。楽しみです。

すまいるほーむクロスワード

先日、すまいるほーむにある郵便が届きました。

中には、手紙とクロスワードが・・・。

すまいるほーむ管理者の六車の著書や、ブログを読んで頂いている方からで、なんとすまいるほーむを基にしたクロスワードを作って頂いたのです!

とてもビックリしました!

さっそく、やってみると、これが面白い!ブログや本をよく読んで頂いていることが伝わってくるものでした。感動・・・!

職員だけでなく、利用者さんにもクロスワードを解いていただきます。

クロスワード1

今日は、黙々と解かれる方が多かったのですが、昨日の利用者さんは皆でここの答えはなんだかんだと大盛り上がり。クイズ大会のように皆で解きました。

クロスワード2

とても嬉しいサプライズでした。

送っていただいた方は、普段からクロスワードを作っている方なのですが、それにしても本当によくできている!

まるで、すまいるほーむに何度も来られたことがあるかのように細かい事まで書かれていて、驚きでした。

このような形で表現されてただただ感動するばかり!

ありがとうございました!!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

干し柿を作ります

渋柿を沢山いただいたので、皆で干し柿を作ります。

みなさん、さすがの包丁さばきです。

庭に柿の木があるかたや、農家のかたから指導を受けながら作業をしました。

干し柿1

柿のヘタに紐を結びたかったのですが、短かったので今回は竹串をさして吊るします。

干し柿2

天候に左右されるそうですが、数週間後には美味しい干し柿が完成しているはずです。

干し柿3

早く食べたいですが、じっくり待たなければ口の中が渋で大変なことになってしまいます。

一日ごとに様子を見て、待つのも、楽しい干し柿ですね!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

ビー玉落とし

毎日レクリエーションをしていると、予想以上に盛り上がるものがあると思います。

すまいるほーむでの最近のヒットは、ビー玉落としゲームです。

空き箱に穴をあけ、そこからビー玉を落とすだけのゲームなのですが・・・

ビー玉落とし2

皆さん、すごい集中力で取り組まれます。

普段あまりレクに興味を示さないような方も、無言で熱中しています。

ビー玉落とし1

非常にシンプルなレクリエーションですが、皆さんとても気に入っているようですね。

意外なものがヒットするので、レクリエーションは奥が深いですね!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

運動会の練習

全国的に、運動会の時期だと思います。

すまいるほーむでも、今月末に運動会が予定されています。

今日は、レクの中で運動会の競技や体操の練習を行いました!

まだ日にちがある為、競技を試してみたり修正点を皆で探していきます。

これは、今年の玉入れを試しているところですね。

毎年、様々な競技を考えて行いますが利用者さんが毎年一番楽しみにされているのはパン食い競争ですね!

パン食い競争だけは、毎年変わらず行います。

他の施設や、デイでは何が盛り上がるんでしょうか?
運動会練習

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

ザクロの実

すまいるほーむの駐車場にはえているザクロの実が、弾けました。

パックリとした割れ目から、赤いタネが見えています。

ザクロ1

今日のおやつは、ザクロを皆で食べましょうか。

美味しい秋の果物ですね。

ザクロ2


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

豊作の秋

10月に入り、すっかり秋ですね。

すまいるほーむでは栗・柿・キノコなどの秋の味覚を折り紙で折ってみました。

折った後は、画用紙で作った林の中に実らせ・・・。

秋の味覚2


少し、多すぎるかな。食べきれないほどの大豊作になりました!


秋の味覚1


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
