

忘年クリスマス会

火曜日・水曜日とすまいるほーむでは、忘年クリスマス会が開催されました。

今年は、午前に昼食の「おすいとん」作り。
午後は毎年恒例「すまいるほーむの今年の一文字」です。

昼食のおすいとん、作り方を皆さんと話し合いながら、

「昔は戦争の時の食料だったけど、今は贅沢に海鮮とか、肉とか入れたらいいんじゃない?」

と、アイデアが出てきました。

結果、具だくさんの肉や野菜がたっぷり入ったボリューム満点のおすいとんが出来上がりました。

名付けて「平成のおすいとん」!

忘年クリスマス会1

カボチャも入り、とっても味が濃い豪華なおすいとんが出来上がりました。
皆さん、大満足でした。

午後は、今年の一文字。

清水寺では「安」という字でしたね。

すまいるの皆さんは、どんな字でしょう。

忘年クリスマス会3

それぞれ、考えてきていただき、しっかりと書かれました。

忘年クリスマス会2

一年を振り返り、また来年に繋げる企画として、とても良いと思います。

すまいる今年の一文字は、また来年も再来年も皆さんと続けていきたいと思います。

もうクリスマスですね、あっという間の一年でした。

来年も、楽しいすまいるな年にしていきたいですね!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村



猿達磨

少し早いですが、来年の干支の猿の達磨さんを作りました!

去年作った、達磨を参考に顔を工夫します。

作り方は、A4サイズ程度に切った新聞紙を何枚も重ねて丸めます。

丸めた新聞紙に、百円ショップ等で売られているペーパーフラワー用の紙を、筆を使い薄めた糊で貼っていきます。

猿達磨1


三枚ほど重ねて塗り、乾かしたら色紙で作った顔を貼って完成。

左二体が猿達磨、右が去年作った新聞紙達磨です。

それぞれ顔の個性が出て可愛いです!

猿の達磨が完成し、すまいるでも来年の準備が少しずつ進んでいます。


猿達磨2

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
