

「人生すごろく」で、みんなあったか。

昨日は、ケイコさんの人生すごろくのお披露目会でした。

「人生すごろく」とは、利用者さんの人生について聞き書きをして、思い出のエピソードをもとにして作ったすごろくゲームのことです。

すまいるほーむでは、今年から、聞き書きのひとつの形として、利用者さんの「人生すごろく」を作り始めました。

今回は、その二つ目。スタッフのたけし君が聞き書きして作ってくれた、ケイコさんの人生すごろくです。

お披露目会には、ケイコさんの娘さんもかけつけてくれました。

ケイコさん人生すごろく01

コマが進んでいくごとに、子供の頃から、娘時代、そして結婚して、母親になって、とケイコさんの人生の思い出が浮かび上がってきます。

娘さんも初めて聞くことも多かったようで、ケイコさんも娘さんもドキドキ。
初恋の彼とバイクでツーリングとか、高校生時代に競輪場でアルバイトをしたとか、そんな思い出話に娘さんは驚かれていました。

ケイコさん人生すごろく02

人生すごろくには、その方の思い出をみんなで楽しく、そしてあったかくたどれるように、さまざまな工夫がされています。

今回、たけし君は、歌を歌うのが大好きなケイコさんのために、各エピソードに合う歌をケイコさんと一緒に選曲し、コマがとまったら、そのワンフレーズをみんなで歌うという仕掛けをしてくれました。写真は、ケイコさんのお父さんの思い出から、「みかんの花咲く丘」をみんなで歌っているところです。

ケイコさん人生すごろく03

そして、もうひとつ、うどん屋さんで働いていたというケイコさんの思い出に合わせて、うどん屋のお品書き(手作り)も用意。
そのお品書きを使って、一番高くておいしかった「天釜うどん」をお客さんに勧めるのが上手だったというケイコさんとお客さんとのやり取りも、みんなで再現しました。

客「お姉ちゃん、おススメは何かな」
ケイコさん「当店としましては、こちらの天釜がおススメですよ」
客「よし、お姉ちゃんが勧めるなら、それにしよう」
ケイコさん「ありがとうございます。天釜ひとつお願いします」

長年の経験だけあって、ケイコさんのセリフまわしはとってもリアルでした。

それから、ケイコさんがつらい目にあったり、ピンチであったときのエピソードにとまったときには、「ケイコさん、がんばれ!」とみんなでエールをおくる、なんて仕掛けもしてあったり。

人生すごろくで遊びながら、みんなでケイコさんの人生を追体験していくと、なんだか最後にはあったかい気分になりました。
「ケイコさん、がんばってきたね」「ケイコさん、よかったね」
そんな言葉をみんなケイコさんにかけていました。

ケイコさん、相当緊張していたみたいで、すごろくが終わった時には汗びっしょりでしたが、お顔は本当に幸せそうでした。
娘さんも、とても喜んでいらっしゃいました。

ほっこりしたいい時間でした。

ケイコさん、人生すごろくを作らせていただいてありがとうございました。

たけし君、お疲れ様。


by 六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人生すごろくの様子、楽しく拝見しました。なんだか人生をもう一回生き直しているようでしたね。、ケイコさん、とても勇気があるなと思いました。そして歌があったり、応援があったりというのが、とてもいいですね。この体験が、ケイコさんだけでなく、周りの人をも動かしているように思いました。ほんとうにお疲れ様でした。

すてきな企画ですね!

その方の人生が双六になるなんて。。。。
素敵な企画ですね(*^▽^*)

人生をナラティブ(物語)としてとらえるケアがあります。
まさにそれだなと思い拝見しました。

次は誰のナラティブか。楽しみですね。

Re: No title

平野様
コメントありがとうございました。
今年から始まったこの人生すごろくの試み。
みんなで参加しながら、ひとりの利用者さんの人生を追体験していくもので、これからどのような展開ができるのかまだ未知数です。

今回のケイコさんはまだお若いということもあって、自分のすごろくができるということに、恥ずかしさもあったようで、当日は娘さんも来るので本当に緊張されていました。
それでも、みんなに応援してもらったり、一緒に歌を歌ったりすることで、自分の人生もすてたもんじゃない、と思ってくれたように思いました。

今回は、タケシ君に中心になって作ってもらい、それをスタッフそれぞれが支えていくという協力体制で作り上げました。
スタッフたちも楽しんでいたんじゃないかと思いますし、達成感もひとしおだったんじゃないかと思います。

Re: すてきな企画ですね!

とんぼ玉様
コメントありがとうございました。

ナラティブアプローチのひとつ、と言えるかもしれませんね。
私たちは、「聞き書き」として取り組んでいます。
結果的にはケアの一環になるのですが、まずは、その方の人生を知りたい!という思いで、聞き書きを進めています。
人生すごろくは、その聞き書きの一つの表現方法だと考えています。

聞き書きの表現の形として、他にもいろいろな可能性があると思います。
これからもそれをみんなで探していきたいと思っております。

by 六車
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
