FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、「すまいる工房」

すまいるほーむ管理者の六車です。

今日のすまいるほーむは、「すまいるほーむ工房」になっています。

バザー作品作り01

実は、4月に熊本地震が起きた直後から、利用者さんたちが何か自分たちにできることはないか、と口々にし始めました。
人を送るわけにもいかなし、かといってお金もないし。
いろいろみんなで検討して決めたのが、すまいるほーむでチャリティバザーを開き、そこでの収益を熊本に送ろうということでした。

チャリティバザーは8月27日(日)。
その日に向けて、今、みんなで出品する作品を手作りしているのです。

バザー作品作り02

午前中のレクは、だいたいこんな風景。
昔取った杵柄というのか、針を使ってみんなとても丁寧に作品を作ってくれます。

今、できている作品はこんな感じ。

バザー雑巾

カラフルな模様の雑巾。単なる雑巾じゃ売れないんじゃないか、とお花などの模様がついています。

バザー鍋敷

こちらは、鍋敷。編み物の得意なマサコさんは、毛糸とかぎ針ですいすいとこんなかわいい鍋敷を編んでくれました。

バザーブローチ

そしてお花のブローチ。昔木目込みをよくされていたキミコさんが、縮緬のはぎれをいっぱい持ってきてくれたので、私とキミコさんとの共同作業でこんなブローチを作ってみました。
このブローチ、後ろの留め具に工夫がされていて、髪留めにもなります。
みんな「300円くらいで売れるんじゃない」と応援してくれています。

それぞれができるものを作る。
すまいる工房はまだまだ続きます。

by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。