スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実習生とお好み焼きを作りました

静岡県立大学看護学科から実習生が来ました。

思い出の味と聞き書きを体験し、学習するそうです。

今回は、ゑみ子さんの思い出の味の「お好み焼き」を作りました。

戦後の食糧難の時期に、お母さんが工夫を凝らして作ってくれたおやつだそうです。

スタッフの息子のおうしろう君も手伝ってくれました。

お好み焼き


今のお好み焼きは、豚肉を入れる印象ですがこのお好み焼きはひき肉を入れて混ぜます。

きゃべつも、高齢者用に細かく刻みます。

お好み焼き2


大阪出身のスタッフが焼きを買って出てくれました。

大阪では、お好み焼きを押し付けて焼かないそうです。豆知識。

お好み焼き3

みなさん、たくさんお代わりし大好評でした。

他の利用者さんも、昔お好み焼きをお母さんに作ってもらったことがあるそうで

「うちはこうやって作った」「これはいれなかったなぁ」「うちは鍋焼き(静岡のおやつ)だった」

と会話も弾み、新規で通い始めた方も打ち解けて楽しんでいました。

みんなでワイワイと食べるおやつは美味しいですね。


お好み焼き4



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。