FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体感会にたくさんの方が来てくれました!

今日は午後から、地域の方との交流会「体感会」でした。

小諏訪地区から8名、今沢地区から3名の方が参加してくださいました。

体感会01


前半は、トレーニングゴムバンドを使った健康体操。
まずはスタッフの指導のもとに基礎的な体操から始まりました。
そして、練習してきた「きよしのズンドコ節」体操。
みなさん、楽しく体を動かしました。


体感会02

後半は、やわらか食の試食会。
目の前で、(株)ジャスコムの芹沢さんが調理の実演をしてくれる様子をみんな興味深そうに見ていました。


できあがった料理は・・・

体感会03

たとえば、鯖の味噌煮。鯖をミキサーにかけたものを整形し直して、その上に皮のプリントをしてあるので、本物の鯖にそっくり。調理も、スチーマーの中にソフト鯖と調味料(味噌等)を入れて、電子レンジでチンするだけ。

やわらかくて、おいしいと、みんな大喜びでした。
他にも、ソフト食の素材のジャガイモ、ニンジン、れんこん、ゴボウ、牛肉を入れ、すきやきのたれで味付けをしてチンして、肉じゃが風に。これもとってもおいしかったです。

デザートには、とけにくいアイスクリームも。
高齢になると食事に時間がかかりますが、とけにくいので、おいしくアイスクリームがいただけるというお品です。

みなさん、こんなにたくさんの種類のやわらか食があることにびっくり。
家でも作ってみようとさっそく注文していった方もいました。

地元の方と交流しながら、介護のことや健康のことを勉強していく機会をこれからも作っていきたいと思います。

今日いらしてくださったみなさん、ありがとうございました。


by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。