FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

103歳のお誕生日会

今日は、すまいるほーむで一番のご長寿である「まさ子さん」のお誕生日会を行いました!

今年で103歳になられるまさ子さんは、すまいるほーむのある沼津市小諏訪地区でも一番のご長寿だそうです。

ちなみに、まさ子さんはすまいるほーむの大家さんでもあります。現在は、息子さん達と裏のお宅に住んでいますが、このすまいるほーむは以前まさ子さんが住んでいらしたご自宅でもあります。

今回のお誕生日会は、まさ子さんが以前息子さんのお誕生日などで作られていた思い出の味、「小麦饅頭」をみんなで作ってお祝いしたいと思います。

まずは小麦と重曹を混ぜ、水を加えて混ぜていきます。

まさ子さん誕生日会1

実は、この小麦饅頭は、すまいるほーむで作るのは今回で3回目。

回を重ねるごとに、見た目・味共に上達しています。今回は皆さんも作り方がわかるので手際もものすごくよかったです。

混ぜ合わせたら、アンコを包み饅頭の形にしていきます。

みなさん、まさ子さんの為なので愛情込めて一つ一つ作られていました。

まさ子さん誕生日会2


蒸しあがるまでに、利用者の皆さんからお祝いのメッセージが送られます。

皆さんからはとても暖かいメッセージばかりで、まさ子さんの事を尊敬し目標にされている事がとてもよく伝わってきました。


まさ子さん誕生日会3


小麦饅頭が蒸しあがり、まさ子さんにチェックしてもらいます。

まさ子さんからは「いいでしょう」と合格をいただきました。



まさ子さん誕生日会4


饅頭を食べられるまさ子さん。

出来には満足されていましたが、昔作られていたまさ子さんの小麦饅頭に近づけたでしょうか?

まさ子さん誕生日会5


最後にまさ子さんから、「皆さんのおかげでここまでくる事が出来ました。本当にお世話になりました。今日はありがとうございました」とお言葉をいただきました。

まさ子さんは、すまいるほーむのシンボルでありスタッフ・利用者の皆さんの目標でもあります。こちらこそありがとうございますというお言葉を送りたいです。

まさ子さん誕生日会6


まさこさん、いつまでもお元気でいらしてくださいね!!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさ子さんお誕生日おめでとうございます!皆さんに尊敬され目標とされるってすばらしいですね。思い出の味が、受け継がれていくようでいいなと思いました。

Re: No title

平野様
思い出の味は、皆さん共有されて今ではすまいるほーむの味として受け継がれています。まさ子さんの事を小麦饅頭を通して理解できるような気がしました。
プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。