FC2ブログ

狩野川灯籠流しへ

昨晩は、狩野川の灯籠流しでした。

すまいるほーむでは、おととしから、灯籠に亡くなった大切な方の名前や戒名を書いていただき、灯籠流しで流しています。

今年は、昨年に引き続き、利用者さんも一緒に灯籠流しに参加しました。

三年目となる灯籠流し。今年は、しっとりとやさしく、灯籠が流れていくのをみんなで見守りました。

H27狩野川灯籠流し01


カズさんは、先月亡くなった利用者のキヨコさんに向けて「天国の友へ」というお手紙を書いてくれました。
そのお手紙を、灯籠の中に入れて一緒に流しました。
キヨコさん、きっと喜んでくれたんじゃないでしょうか。

みんなで亡くなった方へ思いをはせる、灯籠流し。
また来年もみんなで参加したいと思います。

by 六車

H27狩野川灯籠流し02


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

「人生すごろく」で、みんなあったか。

昨日は、ケイコさんの人生すごろくのお披露目会でした。

「人生すごろく」とは、利用者さんの人生について聞き書きをして、思い出のエピソードをもとにして作ったすごろくゲームのことです。

すまいるほーむでは、今年から、聞き書きのひとつの形として、利用者さんの「人生すごろく」を作り始めました。

今回は、その二つ目。スタッフのたけし君が聞き書きして作ってくれた、ケイコさんの人生すごろくです。

お披露目会には、ケイコさんの娘さんもかけつけてくれました。

ケイコさん人生すごろく01

コマが進んでいくごとに、子供の頃から、娘時代、そして結婚して、母親になって、とケイコさんの人生の思い出が浮かび上がってきます。

娘さんも初めて聞くことも多かったようで、ケイコさんも娘さんもドキドキ。
初恋の彼とバイクでツーリングとか、高校生時代に競輪場でアルバイトをしたとか、そんな思い出話に娘さんは驚かれていました。

ケイコさん人生すごろく02

人生すごろくには、その方の思い出をみんなで楽しく、そしてあったかくたどれるように、さまざまな工夫がされています。

今回、たけし君は、歌を歌うのが大好きなケイコさんのために、各エピソードに合う歌をケイコさんと一緒に選曲し、コマがとまったら、そのワンフレーズをみんなで歌うという仕掛けをしてくれました。写真は、ケイコさんのお父さんの思い出から、「みかんの花咲く丘」をみんなで歌っているところです。

ケイコさん人生すごろく03

そして、もうひとつ、うどん屋さんで働いていたというケイコさんの思い出に合わせて、うどん屋のお品書き(手作り)も用意。
そのお品書きを使って、一番高くておいしかった「天釜うどん」をお客さんに勧めるのが上手だったというケイコさんとお客さんとのやり取りも、みんなで再現しました。

客「お姉ちゃん、おススメは何かな」
ケイコさん「当店としましては、こちらの天釜がおススメですよ」
客「よし、お姉ちゃんが勧めるなら、それにしよう」
ケイコさん「ありがとうございます。天釜ひとつお願いします」

長年の経験だけあって、ケイコさんのセリフまわしはとってもリアルでした。

それから、ケイコさんがつらい目にあったり、ピンチであったときのエピソードにとまったときには、「ケイコさん、がんばれ!」とみんなでエールをおくる、なんて仕掛けもしてあったり。

人生すごろくで遊びながら、みんなでケイコさんの人生を追体験していくと、なんだか最後にはあったかい気分になりました。
「ケイコさん、がんばってきたね」「ケイコさん、よかったね」
そんな言葉をみんなケイコさんにかけていました。

ケイコさん、相当緊張していたみたいで、すごろくが終わった時には汗びっしょりでしたが、お顔は本当に幸せそうでした。
娘さんも、とても喜んでいらっしゃいました。

ほっこりしたいい時間でした。

ケイコさん、人生すごろくを作らせていただいてありがとうございました。

たけし君、お疲れ様。


by 六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

15周年記念「おニュー・すまいる音頭」

久々の六車です。

先日も、たけしクンが記事を書いてくれましたが、すまいるほーむは今年の11月で15周年を迎えます。
私たちスタッフの中には当初のことを知る者はもはや誰もいないのですが、介護保険が始まった年にできたすまいるほーむ、15年の間にいろいろな歴史があったのだと思います。

それはさておき、15周年を記念して、今から、利用者さんたちとスタッフたちとみんなでイベントの企画を考え、準備を始めています。

今日は、すまいるほーむで伝統的に歌われてきた「すまいる音頭」(東京音頭の替え歌。作詞者不明?)の歌詞を、リニューアルしようと、みんなでいろいろと頭をひねりました。

最初は、利用者さんたちも戸惑っていましたが、「すまいるほーむがどんなところか」ということをみんなで言い合っているうちに、たくさんの言葉があふれてきました。
「楽しい」
「遊びにおいで」
「おっちょこちょいのちょい」
「おはぎ」
「なべやき」 などなど

sumairuondo01.jpg


今日は、2番までの案が出来上がり、みんなで元気よく歌って大笑いしました。
きっと15周年には傑作の歌詞ができあがると思います。

また途中経過を報告しますね。

by 六車

愛鷹地区社協の定例会で講演させていただきました!

12月10日(水)に、愛鷹地区センターで開催された愛鷹地区社協定例会に、六車を呼んでいただき、講演をしてまいりました。

演題は「共に生きる―介護民俗学の実践から」です。


愛鷹地区社協講演01

認知症になっても、介護が必要になっても、「人が最期まで人として生きられる社会」を作っていくにはどうしたらいいのか、「共に生きる」をキーワードにみなさんと一緒に考えました。

夜分にもかかわらず、会場には60人以上の方が集まってくださいました。


愛鷹地区社協講演02

すまいるほーむでの活動を紹介した映像もみなさん熱心にご覧になっていました。

講演後には、たくさんの質問やご意見もいただき、私自身も大変勉強になりました。

また機会がありましたら、ぜひ、みなさんと一緒に地域の高齢者介護について考えていければと思います。

ありがとうございました。


by六車

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

お正月前のおしゃれ

今日は今年最後のヘアカットの日で、いつものように訪問美容室のオクヤマさんが来てくれました。

年末のヘアカット01
年末のヘアカット02

大勢の方がカットを希望されたのですが、オクヤマさんはてきぱきと、そして丁寧に対応してくれました。
みなさん、こんなすてきに。



年末のヘアカット03
年末のヘアカット04

そして、すまいるのマダム3人です。

年末のヘアカット05
年末のヘアカット06
年末のヘアカット07

みなさん、すてきになって、いいお正月が迎えられそうですね。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

by六車

プロフィール

すまいるほーむ

Author:すまいるほーむ
静岡県沼津市小諏訪にあります、デイサービス「すまいるほーむ」です!
日々の出来事、行事の様子等を載せていきます。

所在地:静岡県沼津市小諏訪490‐2
お問い合わせ:055‐951-0320
sumairu0320@outlook.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR